まざーっかー01

コロナに感染して一週間経つがまだ抜けきれていない。体がだるいのと何だか時折頭が痛む。 あいにくコロナで亡くなった親しい人の三回忌に初めてコロナに感染するとは皮肉なものだ。これで免疫が出来たのかもしれない。親しい人ももう少し後になってから感染…

ある話❶

一浪の末結局成績は上がらずど田舎の国立大学に滑り込んだ。数年後、採点ミスが発覚したので結局俺は不合格だったのかもしれない。別にやりたいこともなく運良くミュージシャンにでもなれたらそれで良いなどど意味のない妄想を抱えた19歳だった。山の麓の…

不完全燃焼の灰

夜が来ると燃え上がる不完全燃焼の残り灰 何かしないとと思いながら寝転ぶベットの上 スマホで繰り返し眺める短い動画の羅列 時間は黙って過ぎ去り縮まる寿命 死ぬ瞬間に疑問に思う我が人生なりなりなり いただきますと手を合わせて食べる食事 背筋が伸びる…

なんとなく

なんとなくやったこと。コロナで親しい人が亡くなり、会社の同期もガンで死んだ。自分の人生の残り時間も少ない。何か焦るが何をして良いのかわからない。 そこで色々と考えた結果、なんとなくバイクの免許とってみた。小型二輪の免許だけど。クランクでこけ…

羊文学というバンド

久しぶりに涙が出てくるような感動的なバンドの曲を聞いた。ものすごい憂鬱な夜をやり過ごして、朝方聴きながら近所を走った。葉を落としたイチョウの枝の隙間から太陽が眩しい。 www.youtube.com もう一度人生をやり直せるなら、全くの別人になって暖かい南…

財政破綻とは何だったのか?

デフレ関連の本を読み、積極財政の話を聞いていると30年以上にわたって続けられてきた緊縮財政というデフレ政策は一体何だったのかと思わずにいられない。多くの人間が貧しくなり、不安定な身分で働くざるを得なくなった状況と、それらの状況で業績を伸ばし…

ロストオデッセイというゲームが面白いです

発売からもう15年ぐらい経つのだろうか?ロストオデッセイというゲームを今更ながらやっている。攻略本片手にベットの上で寝転びながらやってる。 これがまた面白い。安心の伝統的なJRPGでよく作り込んである。海外のオープンワールドゲームも面白いが、JRPG…

プラモ作ってみた

久しぶりにプラモ作ってみた。出来るだけ汚れた感じで作ってみた。ポイントは下地に銀を塗って塗装後に所々削ってみて、実際に塗装が剥がれた感じを出してみた。これは子供のころこち亀で紹介されていた技法だ。 暇つぶしにちょうど良い。近くのヤマダ電機で…

読書感想文:日銀デフレ 大不況

10年前の本であるが今読んでも全然古臭くない。今こそ読んでおくべき本だ。そんなことを言える現時点が救いようのない経済状況なのだが。 端的に言うと、まともな金融政策をすべしと言うことだろう。官僚は決まったことを正確に、真面目にやるのが仕事だから…

ロードバイクを普段使いにする。

ロードバイクで遠出しなくなって久しい。玄関先で汚れているのをみるのが辛いので、洗車のついでに普段使いにしてみようと思いたつ。実施項目は下記だ。特に部屋に転がっているリアキャリが邪魔なので取り付けは必須だ。 1)リアキャリア取り付け *ダボ穴…

クラウドゲーミングって凄い

先月からXboxのCloud Gaming (Beta)が開始されているが、私の持っているPCは古いimac(2012)なのでできないのだろうな〜なんて思いながらネットを調べてみると、サファリでは動かないが、Chomeでは動くという記述があり、実際やってみると本当に動くではない…

GREED FALL

youtubeでクソゲーと紹介されていたGreedfallというRPGが、ゲーム機のおすすめに上がってきたので、どんだけクソゲーかやってみた。結果、これはクソゲーどころか神ゲーと言われるほどの名作だと思う。いつも通り一番簡単なモードかつ英語でプレイしているが…

最近の記録

朝起きると昨日がまた繰り返しやってきている感覚に陥る。昔想像していた未知なる将来への希望と不安は諦めと安定によって消え去った。残るは死へのカウントダウンそんな気分だ。 たまに昔を昨日の事のように思い出してみたりもする。この世界とのサヨナラの…

ツタヤでCDを借りてみる

家にある古いiPodを引っ張り出したついでにツタヤでCDを借りてみた。以前は結構CDを借りたものだがデジタル配信が主流になった今、あえてレンタルする需要は少なくなってきてレンタルコーナーなどは一年ぶりぐらいだ。借りてきたCDをマックに読み込ませるた…

オリンピックの閉会式(史上最低のゴミ)は緑の化け物が優勝です。

オリンピックの閉会式は予想通りある意味最高に面白い内容で、各場面ごとに突っ込みながら、かつ恥ずかしさ満載の内容を耐え忍んで見るという苦行にも似た新たなTV鑑賞法を思いがけず体験してしまった。個人的には謎の海藻?お化けの踊りが唐突すぎて、ネッ…

BulletStorm をクリアしたよ

XBOXストアでBulletStormなるものが安売り700円ぐらい?だったので購入してプレイしてみた。ネットで調べると日本版は規制が激しく、面白さが半減しているという。初め日本版でプレイしてみたところよくあるFPSで特に変わった点はなさそうだなと感じたが、規…

退屈

少しの不安は何かを始める際の原動力になると思う。こんなことを書いているのはなんだか暇だからだ。最近はなんだかあまりやる気がなく、休日はだらだらと過ごしてしまう。昔、職場の同僚に毎日刺激がなさすぎて、もうこのまま人生が終わっていく感じで良い…

今日の記録

今日は朝方目が覚めて携帯いじりながらなんとなく二度寝したりしてたら結局昼前になってしまったので起きて朝食を食べる。その後何もすることがないので、TODOリストなんぞチラシの余白に作って見たりする。そのあと部屋にこもってPCを開くと弟から休みなの…

Call of Cthulhu(コール・オブ・クトゥルフ)をクリア

クトゥルフ神話にはまっていた時に安売りで購入していたのを思い出し、なんとなくクリア。実質2〜3日の15時間程度でクリア。 内容は終始くらいジメジメしたもので、精神病院で繰り返される人体実験などの描写が気持ち悪い。またモンスターからの逃げ方が全…

オリンピックの開会式

賛否両論あるだろうが、個人的には薄ら寒い、見ていて恥ずかしくなる内容だった。まあネタとしてツッコミどころ満載なので話題提供としては良かったのではないか? 当たり前だが国際社会に向けて何かを提示する場合は、まずはアイデンティティーを明確にする…

読書感想とか

久しぶりにブックオフを除いてみたらいくつか面白そうな本があったので購入した。できるだけ新しい本の方が最近の話題に近くて面白く読める。新しい分、中古本にしてはちょっと高いけどまあ良いだろう。 ①営業はいらない:水戸政和 営業をしているので参考に…

ママチャリに乗って新しい視野を得る

友達がパンクしたママチャリが邪魔で困っているというのでそれなら欲しいということで、本日娘てと一緒に取りに行った。帰りにショッピングモールでサーティーワンのアイスを二人で食べた。 家に帰って上の階まで自転車を引き上げてパンクを直そうとしたら、…

父の日にうなぎを送る

父の日に浜名湖のうなぎを送った。数年前に現地で食べたうなぎが美味しかったので送ってみた。巨大なうなぎの蒲焼を豪快に白飯に乗せ、その前に白髪の父親が正座している写真が母から送られてきた。 うなぎパイは食べたことがあるが、浜名湖のうなぎは初めて…

服を買う

年に数回服を買いに行く。今回はユニクロで下着と夏用スーツのズボンを買いに行った。あとオリヒカという紳士服のお店でワイシャツを買った。 ユニクロで500円のデザインTシャツが売っていたのでなんとなく購入。値札がオシャレだったので切り取ってしお…

吉村 昭 『空白の戦記を読む』

吉村昭の作品をポツリポツリと読んでいる。図書館に結構な数の本があるので読みやすそうな薄めの本を選んで読んでいる。そうすると大体先の大戦の悲惨な話が多くなる。読むと暗い気持ちになるがなぜか引き寄せられてしまう。やめれば良いのにと毎回思うのだ…

頭の中がもやもやとする夜に

頭の中がもやもやとする夜によく分からない穏やかな曲を聴いて、ぼんやりとしていたら、自分の中の宇宙に気がつく。 外の世界のことなんてみんな幻だ。何にも関係無いことだ。頭の中がもやもやする夜に、真っ白な画面に向かいながらテクテクとキーボードを叩…

洞窟の酒蔵

気になっていた洞窟の酒倉にいってみた。ちょっとした洞窟なのかな?と思っていったら、世界大戦末期に作られた秘密の地下軍事工場の跡地で驚いた。全長600mもあるとは知らずに入り込んだら迷って出られなくなってしまう。外は汗がジワリと吹き出るほどの暑…

グランジロックに学んだこと

90年代に高校生活を送った帰宅部の私は、当時無気力と退屈の極限におり、生きる意味も失いがちななんの意味も見出せないい日常を送っていた。自分のアイデンティティを何とか維持するために洋楽をロッキングオンなどの雑誌を参考に買いあさり、遠い外国のロ…

炊き込みご飯3連敗

炊き込みご飯お水の量は、だし汁などを入れて通常の水の量にすればOKと合ったのでその通りにしたら、べちゃべちゃのやわらかお米になってしまった。これはこれで胃腸に良さそうなので良いのだが、やはり水の量は少なめにした方が良さそうだ。次回は4度目の…

Batman: Arkham Asylum GOTY Edition 日本語化成功〜途中フリーズ〜英語で復活

息子と夜寝る前に名作と名高い『バットマン アーカムアサイラム トレーラー』(PC版)をプレイしている。まだ進捗率7%だがやはり結構面白いですね。 ただ、色々やって日本語化(字幕)できたと喜んでいたら、途中でフリーズ?処理落ちしてしまう事例が発生…