転職活動

転職活動中であるが、結局エージェントが紹介してくれる企業はどれも興味がわかない。というか、もう勘弁という製造業のクレーム処理系が多い。NGワードで登録しておこうか考えている。

 

エージェントは案件紹介ではなく、転職の方法、スケジュール、最近の景気動向などの情報収集と、面接に向けた事前練習に活用するのが良い。

 

転職理由だとかを整理するのにも役に立つ。無料で色々と話しを聞いてもらって申し訳ない気もするが、あちらは紹介料として企業から結構な額をもらっているので特に問題はないだろう。彼らの収益構造が分かれば遠慮なく使わせてもらおうという気になる。

 

それにしても機械的に飛んでくる紹介メールには、食指が全く動かない。もう少し話を聞いてそれなりの企業を紹介できないものだろうか?自分のほうがうまくやれそうな気もするが・・・。

 

とにかく転職の希望は変わらない。ここ2年ほどずっと考えてきて、いま時点でその考えが変わらないのだからそれは自分の本心なのだろう。心の奥の声に従おう。

 

転職を考えると嫌な気持ちがスッと消えていく。実際の次の職場は決まっていないのだが…

 

やはりこの会社では色々とやり尽くしたし、パワハラ人間が出世していく昭和チックな企業体質にもうんざりしている。

 

工場内を書類を持って車で押印レースとか、最終承認者が最後に修正してくるとか、めんどくさいを通り越して気味が悪い。

 

毎年死人が出るのももう勘弁してほしい。

 

新人をディスる老害も勘弁してほしい。人を育てるのではなく取り替えようとする文化もちょっとな〜と思う(これは甘いのかもしれないが…)。

 

とにかく働きにくいし、皆、人を追い詰めるような仕事しかしていない様に感じる。狂人群れに放り込まれた気がする日々。

 

製造業は当分避けよう。世の中になんだか仕事はたくさんあるようだし、ダブルワークとかで十分食っていけそうだ。国家資格もいくつか持っているし、なんとかなるんじゃない?(あともっと英語勉強しておこうっと。)

 

<今日のまとめ>

 

①ネギラーメンが美味かった。

f:id:luckytoshi:20190420224500j:plain

ネギラーメン


②かき氷も美味しかった。

f:id:luckytoshi:20190420224618j:plain

アラジンのかき氷

③家族で遊んだ公園が楽しかった。

 

家族が幸せなら他に何も要らない。