ようやく転職先が決まりそうだ

ようやく転職先が決まりそうだ。サイトを見て同業なのでできそうだと思いパートの募集に応募したのが2か月前。すぐに電話がかかってきて、職歴を見たら正社員採用が良いということで担当者を紹介してもらい、しばらくしてから人事担当者と面談。その数週間後、若手の社員、係長と面談。そして社長や中途社員も含めた面談(中途社員と話をしたいといったらすぐに呼んでくれた。社長は「俺出て行ったほうがいいよね」と言っていたが、中途の方(私の同業他社)に方は自信満々で会社の良いところを語っていた。)

 

そして二日前に社長と常務の三人で会社の将来について意見を交わす。常務はカリスマ性のある営業マンで愛嬌がある。みんな40代で、「不惑の40ですね。やはりこの道で行くしかないんだなあ」と語っていた。ちょうどこの分野の人材を探していたのだけれど、なかなか適任者がいないところに私が応募してきたらしい(うまい話だが本当か?と思うが、嘘ついている風には見えない)。

 

今日は暇になったので会社を早々に切り上げ、ブックオフで本を購入。大量の本の陰に隠れてこの本が私を呼んでいるような気がした。

 

手遅れになる前に 勤めている会社に耐えられなくなったら読む本

手遅れになる前に 勤めている会社に耐えられなくなったら読む本

 

 

作者はおそらく私のいる業界(親会社)の人だと思う。理不尽なパワハラとか木更津に住んでいたとか書いてあるし、いろいろと同じ感じがする。とにかく合わない職場に身を置くことは時間の無駄であることが、この本を読んで確信した。

 

8月末で退職し、9月から新しい職場で働くことにする。

 

16年働いて転勤3回。北の大地から日本の真ん中まで来た。

 

転職でまた引越し。当初だれも予想しなかった土地での生活が始まる予定。今度は自分で決めた道だ。失敗しても後悔しない。またやり直すだけ。

 

ブックオフで以下の本も購入。多分kindleで購入済みだが、ハードカバーでも持っておきたくて購入。転職考えてる人はこれまた必読です。

 

一生、同じ会社で働きますか?

一生、同じ会社で働きますか?