別の歯医者で診てもらった

ここ数ヶ月、歯の治療に進展がないので他の歯医者に診てもらうことにした。

 

新しい歯医者は詰め物を取った瞬間「これは・・・」と小さな驚きの声を上げたが、写真を見てその理由がよく分かった。

 

写真には真っ二つに割れた血まみれの歯が写っていた。「ここまで割れていると正直もう手の施しようがないですね。これを治せるという先生はいないと思いますよ」。(確かにそうだなあ)

 

ということで、歯を抜くことにした。インプラントは40~50万円と高額だし、ブリッジするにも隣の歯を削って長くするなどよく分からない加工が必要ならしい。

 

来週末、歯を抜いてマウスピースを新調する。これで約一年かけて結局治らなかった歯の治療が完了する予定。

 

職場を変えるタイミングに向けて着々と準備が進んでいる。