ゲーム2本をクリアすることが出来た!

ここ数週間かけてやりかけのゲーム2本をクリアすることが出来た。苦節6年、これらのゲームは購入してから間も無く子供が生まれたのでゲームする時間もなくほとんど放置していたのだけれどね。

 

クリアできたのはトゥームレイダーXBOX360)とMAX PAIN3。いずれもPCで購入していたが、動作がイマイチなのでメルカリ等を使ってXBOX360ソフトとして再購入したものだ。

 

 

 

 

マックス・ペイン3 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

マックス・ペイン3 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

  • 発売日: 2012/09/06
  • メディア: Video Game
 

 

難易度は通常モードで始めたものの、あまりの自分の下手さ加減からなかなか前に進めることが出来ず苦労していた。これじゃあ埒が明かないと言うことで必殺の難易度イージーで挑戦すると、スイスイと進む進む!あっという間にエンディングまでたどり着くことが出来た(とは言っても結構時間はかかったけどね)。

 

こうやってみて思ったのだが、やはりゲームは一度クリアして見ないことには記憶に残らないし、当然達成感もない。イージーモードでクリアしても本当にクリアしたことにならないと考えることもあったが、そんなこだわりでクリアできずに積んでおくのはもっと勿体なことだ。一度クリアしてもう一度挑戦したいと思ったら通常モードでやればいいだけだし、別に誰かと競っているわけでもなく、たかがゲームでストレスを感じるのもあほらしい。開発者だってクリアしてもらえる方がいいに決まっている(たけしの挑戦状みたいなゲームもあるが…)。

 

映画と同じで最後まで楽しんでくれと願っているはずだなどと考えながらプレイする。やはり先に進むと面白いのでこれからは基本イージーモードで積んでいるゲームを次々とクリアして行こうと思う。大体のゲームは途中で難易度を変更できるのは嬉しいことだ。サクサク進むゲームは映画を見ているようでかつプレイもできるから参加型映画と言っても過言ではない。特に今回クリアしたゲームはストーリーがメインなので特に参加映画の印象を強く受けた。

 

次にクリアしようとしているのは次のゲーム

1)ドラゴンエイジオリジンズXBOX360)・・・最終章まで進めているが何故か止めてしまっているゲーム。自分のキャラクターが十分に成長しているのかよく分からないので先に進めるのが不安で躊躇している。たまにサブクエストで超強力なキャラが出てくるのでそいつらを倒してからクリアした方が良いのかどうかなどと考えているが、もはや突撃の精神で最終章に突入しようとおも。

 

 

Dragon Age:Origins - Xbox360

Dragon Age:Origins - Xbox360

  • 発売日: 2011/01/27
  • メディア: Video Game
 

 

 

 

2)Wastland2(PC)・・・これもだいぶ進んできたのだが何故か最近やると眠くなってしまう。攻略ブログなんかを見ながら進めようと思う。

 

 

 

3)バルダーズゲート(PC)・・・最後の方のダンジョンでいきなり謎の孤島へテレポートさせられたりして心が折れて頓挫中。攻略本まで購入したのでもうそろそろクリアしたいところ。

 

 

バルダーズ・ゲート(完全版)

バルダーズ・ゲート(完全版)

  • 発売日: 2000/07/14
  • メディア: CD-ROM
 

 

4)クウォンタムブレイク(XBOX ONE)・・これも結構進んだのでクリアできそう。これを先にやろうかな?これも映画のシーンも相まっているので参加型映画のテーマに合致している。これはマックスペインのように楽しめそうだ。ただちょっとマックスペイン系はお腹いっぱいなので違うジャンル(RPG)を挟もうと思う。

 

 

Quantum Break - XboxOne

Quantum Break - XboxOne

  • 発売日: 2016/04/07
  • メディア: Video Game
 

 

そのほかにもありすぎて全てクリアするのは困難だ。まあ、クリアは一つの手段であって、大事なのはゲームを楽しむことなので気長にやろうと思う。

 

あと自腹切って購入したゲームはクリアのモチベーションが違ってくる気がする。ゲームパスは色々とゲームが楽しめて良いけれど飽きてしまってじっくりゲームに向き合うにはちょっとマイナスな感じがしてきた。