ファークライ3をクリア(三ヶ月ぐらい?かかったわ)

 セールの時に確か300円ぐらいで購入したファークライ3クラシックエディションを本日クリア。結構なボリュームでまだ先があるのか…と思いながらなんとか最後までプレイ。攻略サイトの力を借りて進んでいたが、レベルが上がってスキルを身につけ、武器も四種類装備できる頃には大分コツが分かってきて、サイトを見ることも少なくなった。武器も少ない序盤が一番FPSの苦手な自分にとっては苦しかった。

 ストーリーはジャングルからの脱出劇だが現地の争いに否応無く巻き込まれ、そこで新たな自分を発見していくというもの。普通の青年が覚醒し最強の殺戮バトルモンスターと化していく様がストーリーの重みを増している。最後のワルキューレが流れるシーンやストーリーから、地獄の黙示録の影響を大きく受けている印象を受けた。

(ジャングル、原住民、傭兵etc..。)

 エンディングは苦労した割にはあっさりとしていて(選択肢はあるが)、エンドロールの後にも特に何もなく、一抹の寂しさを残して3ヶ月間の冒険は終了した。ファークライ2もクリアせずに放置しているので、いずれは攻略サイトを見ながらでもクリアしようと思う。

ファークライ3はたまに引っ張り出して未開放の電波塔や拠点などを開放して遊ぼうと思う。

 


www.youtube.com

 

(主人公ってこんな顔していたのか。)

 

次は、これもセールで1500円で購入したMAD MAXをやろうと思う。昨日の夜にちょっとやってみたが、結構ビジュアルが過激なので夜な夜な部屋に遊びに来る息子には見せないようにプレイしようと思う。

 


www.youtube.com