連想式睡眠法は結構使えますね

寝付きが悪いときがあるので、そんなときは連想式睡眠法が良いという話をyoutubeで見たので試してみた。あら不思議。ほんとに眠れるわこれ。深呼吸とかなぞの自己暗示法とか試してきた結果、どれも効果なかったがこれは結構良いかもしれない。論理的思考が睡眠を妨げるとのことなので、脈略の無い単語を連想し脳を騙して眠りに落とすという理論のようだがなかなかおもしろい。今日も寝る前にやってみようと思う。ひろゆきさんありがとう。


www.youtube.com

 

ちょっと思ったのだが、理解不能の大学の講義や難しい本を読むと眠くなるのは、これらが理論的に理解できない(知識の空隙があるから)からではないだろうか?脳は自分の能力を超えた話をされると理解不能に陥り、何の脈絡も無い話として眠るという選択をするのかもしれない。(逆に眠くなる原因を追求し、それを自分の脳内で再現した結果が連想式睡眠法とも言える)

 

今日やって見たけどなかなか寝付けなかった。残念。効くときと効かないときがあるようだ。脳内で相関図みたいのを三次元表示したりして疲れてしまうのと、まず単語が出てこない。これが困った。しばらくは練習だ。