Wiiの画像劇的向上(コンポジット接続からD端子接続へ)

茶の間でたまにワイワイ家族で遊んでいるWiiの画像がコンポジット接続のためあまりよろしくない。液晶テレビの画質になれた私には非常に不満だ。HDMI接続可能な製品もあるようだが、製品によってはイマイチな評価も多く、評判の良いものは2000円近くする。家族(妻子)に相談したら、『今の画質で十分綺麗だ。そんなもの買う必要はない。そもそもHDMI入力はDVD、AMAZON  FIREstick、switchで埋まっている』と一蹴されたしまった。諦めきれずに携帯で色々調べてみたらD端子出力の純正ケーブルがあるではないか。TVの裏側を見てみるとD端子は空いている。メルカリで検索したところ600円で純正品が販売しているではないか。この値段であれば誰も文句は言わないだろうということで購入してみた。

 

予想通り劇手に画質が向上し、家にあるゲームをいくつか試してみた結果、どれも満足のいく十分な画質が得られた。軽く感動!

 

ドンキーコングをやりながら子供達にどうだ綺麗だろうと自慢げに言ったら、前の方が良かったとボソッと言われてびっくりしたが、冗談だと分かってみんなで笑った。

 

Wiiのスパーマリオギャラクシーもすごい面白い。けどこれ結構難しいな。Wiiのゲームは安く手に入るので色々と目についたものを購入しようと思う。とりあえずバイオハザードをやってみたいな。