退屈

少しの不安は何かを始める際の原動力になると思う。こんなことを書いているのはなんだか暇だからだ。最近はなんだかあまりやる気がなく、休日はだらだらと過ごしてしまう。昔、職場の同僚に毎日刺激がなさすぎて、もうこのまま人生が終わっていく感じで良いという言葉を思い出す。

 

①ゲームをする:意外と脳と指の神経を使うので、やるには体力が必要だ。疲れている時に複雑なゲームをする気にならない。

歳をとるとゲームをするのが辛くなるというが、体力の低下が主な原因だと思う。ただ昨日弟とやったオンラインゲームは面白かった。

またやりたい。ってことはつまらないゲームばっかりやっていたってことかな?友達とプレイするのはやっぱり楽しいよね。ヘッドセット買わないと。

 

②読書をする:何となく時間の無駄のような気がして気が乗らない。本を通して何か人生の秘密のようなものを得られるのではないか?という感じもしていたが、別にそんなこともないようだ。

人間の思考を心理学の面から解き明かすちょっとした知識があり、社会で働いたことがあるのであればそんな驚くべき発見は少ない。

読書も最近はとても疲れる。眠くなる。

 

youtubeを見る:これは楽。別に何も考えずに見れるから良い。tikitokの動画も短くて良い。疲れない。

 

④勉強する:40歳を過ぎてくると急激に勉強への意識が落ちる。別にこれ以上頑張ってもたかが知れているし、特に何かすごい業績をあげることも無いだろう。

人は生まれて、そして死んでいく単純なもので、生き様は運任せに近い。

何もかもが無駄な気がする。諸行無常うつ病だろうか。簡単な英語の勉強と微積分の本をいつか終わらせたいものだ。

 

⑤旅行に行く:結構好きなのだがクソコロナのせいでどこにも行けねえ。飲みにも行けねえ。たいして好きじゃ無いので飲みに行かなくても良いか。

 

⑥運動する:気が向けばやりたいと思う。最近はスクワット30回、腕立て20回を毎日することにした。もともと体重があるので、結構すぐに筋肉がついてきたようだ。ランニングは面倒。自転車はまあいけるかな。まずは80kg以下にしないと。

 

⑦投資:投資は今の所順調に増えているので、これぐらいかな楽しいのは。

 

とにかく頭の体力が低下してきている。夕方に決まって眠くなるのはなぜだろうか?