クラウドゲーミングって凄い

先月からXboxのCloud Gaming (Beta)が開始されているが、私の持っているPCは古いimac(2012)なのでできないのだろうな〜なんて思いながらネットを調べてみると、サファリでは動かないが、Chomeでは動くという記述があり、実際やってみると本当に動くではないか!!

 

ネット回線の問題で遅延はあるが出来ないことも無い。速度を上げるために昨日wifiから有線に変えたところ遅延はほとんど無くなってしまった。

 

と言うことでこのパソコンで古いゲームが出来ない問題がほとんど無くなってしまった。

 

壊れなければあと10年ぐらい使えるかもしれない。テクノロジー・サービスの進歩で色々と便利になっていき、古いハードウェアでも十分な機能を引き出せるこのクラウド技術は素晴らしい。クラウド技術によって高性能のマシンは不要になるかも知れない。その分利用料として徴収した方が提供側としては利益率が高いのだろう。

 

話を戻す。このクラウドゲームは沢山ゲームがあるが、いちいちダウンロードしているのも面倒だと言う事情を大きく解決するものだ。昨日は暇だったので手当たり次第ゲームを起動させてみたが、ダウンロードの必要がないので非常に便利だ。気になったゲームは以下のもの。メモっておく。

 

Dark Alliance

なんで低評価?そこそこ面白いじゃん。でも色々問題あるみたいですが…。


www.youtube.com

 

Phoenix Point

不思議な魅力があるねえ。 


www.youtube.com

 

Narita Boy

面白いけど眩しい!!気絶しそう。


www.youtube.com

 

Lumines

難しいことは考えずにサクッとゲーム。


www.youtube.com

 

Rush

まるで映画の中にいるみたい。


www.youtube.com

 

がっつりやると言うのではなく、お試し版をやってみると言う感覚でこのサービスを使ってみるのが良いのかも知れない。