2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

財政破綻とは何だったのか?

デフレ関連の本を読み、積極財政の話を聞いていると30年以上にわたって続けられてきた緊縮財政というデフレ政策は一体何だったのかと思わずにいられない。多くの人間が貧しくなり、不安定な身分で働くざるを得なくなった状況と、それらの状況で業績を伸ばし…

ロストオデッセイというゲームが面白いです

発売からもう15年ぐらい経つのだろうか?ロストオデッセイというゲームを今更ながらやっている。攻略本片手にベットの上で寝転びながらやってる。 これがまた面白い。安心の伝統的なJRPGでよく作り込んである。海外のオープンワールドゲームも面白いが、JRPG…

プラモ作ってみた

久しぶりにプラモ作ってみた。出来るだけ汚れた感じで作ってみた。ポイントは下地に銀を塗って塗装後に所々削ってみて、実際に塗装が剥がれた感じを出してみた。これは子供のころこち亀で紹介されていた技法だ。 暇つぶしにちょうど良い。近くのヤマダ電機で…

読書感想文:日銀デフレ 大不況

10年前の本であるが今読んでも全然古臭くない。今こそ読んでおくべき本だ。そんなことを言える現時点が救いようのない経済状況なのだが。 端的に言うと、まともな金融政策をすべしと言うことだろう。官僚は決まったことを正確に、真面目にやるのが仕事だから…