2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダでサボテンを植え替える

引越しの最中にサボテンが死んでしまった。水も何もやらずに薄暗い部屋に放置していたら寂しくなって死んでしまったようだ。申し訳ない。妻が代わりに新しいサボテンと多肉植物を買って来てくれた。世話をしていなかった観葉植物の葉を拭いたりしながら、部…

ハロー90’s

高校の同級生が地元で父親の寿司屋を継いだので昨年の夏に奥さんと訪ねた。どれもとても美味しかった。夫婦揃ってカウンターで寿司を食べるのは久しぶり、私に至っては初めての経験だ。 カウンター越しに高校時代の面影がほとんど無い、私の記憶も曖昧な同級…

たまには映画館に行きたい

コロナの影響で映画館の売り上げが98%減であるというニュースタイトルを見た。今は家でアマゾンプライムとネットフリックスを契約しているので沢山の映画を家にいながら見る事ができる。ただ最近見過ぎたせいなのかあまり面白そうな映画に出会わない。比…

トラックボールのついたマウスを購入したぜよ

テレワークに小型のノートPCのトラックパッドばかり使っていたら、家で使っているimac用にも欲しくなった。マジックパッドをヤフオクで探す。意外と高値が付いて落札出来なかった。改めて使用感などを調べてみるとあまり評判が芳しくない。どうやらトラック…

タッチタイピングの練習をします

タッチタイピングが出来ない。これもキーボードを見ないで打っているが間違いまくりで進まない。どうしたものか。先ほどはアプリで何時間も練習したにも関わらず全く速く入力できない。もともと手先は器用ではなかったがこれはものすごく大変な作業だ。毎朝…

SF小説を読みながら絵を描く

SF小説を読むのが好きなのだが、文章から情景をはっきりを思い浮かべるのが苦手だ。本によっては想像する際の細部を除いて既述しているものもあるし、詳細をこれでもかというほど記述しているものもある。どちらにしても作家のイメージを正確に文章だけで読…

ドコモのガラケーやめた

ドコモのガラケーを何となく使い続け、先々月ぐらいにモバイルスイカのサポートも終了したので、これもそろそろ終わりかなと思い、データ通信用に使っているiphone7に電話番号を移すことにした。 コロナだ何だでお店にいちいち出向くのも面倒なので、ネット…