2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早く寝なけれならないが

最近の極度のイライラは基本的に脳が疲れているからだ。最近読んだ自衛隊の教官の本にそう書いていた。そのとおりだと思う。 長年に渡って脳が疲れていることを考慮しないことが色々なことの原因になっている気がする。脳も肉体の一部なのだから疲れて当然。…

港町と神社の写真

先々週に行ってきた港町と神社の写真が出来上がってきた。今回現像を依頼したのは近くの写真屋さんで、老夫婦が経営している小さな店だ。 フィルム写真を現像するのはテクニックがいるというが、今回の写真はどうだろう?現像の腕というよりは、やはり自分の…

家族全員がインフルエンザになってしまったとか

家族全員がインフルエンザを発症し、2日経過した。私だけが無事だがいつ感染するかわからないまま、自室に隔離されている(本来は逆だと思うが)。 それはさておき、最近本棚の整理を始めていて、メルカリを使って本を売っている。専門書関係が結構売れてい…

南知多半島の先端の神社

先日、暇だったのでどこか行こうという話になって、いつも大体北の方へ行っているので今度は南に行こう、知多半島の先っぽまで行こうということになった。調べてみると神社もあるし、温泉もある。よし行こうということで行ってきた。 半島の先端まで高速で一…

今日の記録

今日は朝からアメリカのTVドラマ”THIS IS US"を見続けて、その間子どもたちの相手をして過ごす。 www4.nhk.or.jp アメリカのTVドラマはもう一本”WEST WORLD"も見ているが、どちらとも非常に面白い。WEST WORLDはスケールが大きくて、さすがアメリカという感…

何だかよく分からないうちに毎日が終わっていく

何だかよく分からないうちに毎日が終わっていく。毎朝、会社をやめようかなと思いながら車を運転し、ラジオを聞いたりしながら他の職業ってどんなのあるのかなとか、行き交うトラックを見ながらトラックの運転手はどうかなとか考えて会社に向かう。 今、会社…

古いフィルムカメラで撮った写真がちゃんと写っていた

眠っていた古いフィルムカメラ Minolta SR-1 で色々撮影する。絞りだのシャッタースピードだのがいちいちめんどくさいが、スマホアプリ”覚える露出計”を使って調べながら一枚ずつ撮る。 ごつい。首からぶら下げていると子供の頭部をかすめる凶器ともなる 失…

静岡県を覗きに浜名湖へ行って来た

静岡県の浜名湖に遊びに行ってきた。年末は浜名湖パルパルで子供と乗り物乗って…、あとパルパルで何したか覚えていない。 年越しはホテルの部屋でナスDのサメ取りテレビを見ながらそば食べてすぐ寝た。2018年はロクなことなかったので早めに終わりにしたい。…