2019-01-01から1年間の記事一覧

転勤

これで入社以来4度目の転勤になる。大学を何とか卒業したあと、会社に入って移り住んだ古い社宅からみえる工場の煙突を眺めながら、俺は結局この町を出られなかったという絶望的な気分になった27歳。 それから15年経って、東京、千葉、愛知そして栃木県と、…

仕事の最終日

1日早く仕事を切り上げたが、最終日に若い人たちが特別に送別会を開いてくれた。辞令はギリギリまで秘密だったので送別会を開く暇もなかった。 色々と話をして結局自分もなんだか少しはみんなの役に立っていたんだなぁと思う。何人かはお世辞だろうが、心の…

縄跳びやるわ〜

娘が縄跳びを始めた。 つい数週間前までは2回しか飛べなかったのに、昨日一緒にやってみたらなんと20回近く飛べるようになっているではないか。 私も20年ぶり以上で縄跳びをやってみたら息が上がって死ぬかと思った。 ただこれは広いスペースや、ランニング…

Xbox one sを購入した

しばらく前にメルカリで購入した。。 昔のxbox360ゲームを快適にやりたかったから。 無論、国内ではps4の方が圧倒的に知名度があるし、タイトル数も多いのだが、これまでクリアしていないxbox360のゲームを攻略サイト見ながらクリアしたい衝動に駆られ購入し…

バルダーズゲートがmacOS Catalinaで動く

なんとなくバルダーズゲート(スチーム)をCatalina上で起動させてみたら普通に動き出した。これはびっくりだ。セーブデータが全部なくなっていたが、おそらくどこかにデータがあるはずなのでそれをセーブデータフォルダに入れてしまえば復活するだろう。 だい…

読書と良い人生の送り方

本のタイトルだけでは中身の面白さは全くわからない。面白そうだと思って買った本でも、中身を読んでみなければ本当に面白いかどうかわからない。 人生においても同様のことだ。 面白そうだと思った事はとにかくやってみるのが良い。その大部分はつまらない…

競馬の話

先月の話競馬場で東京第12レース前全通り単勝1600円を購入。16番目が娘の予想通り1着になり、1280円のあたり。結果、1600 − 1280 = 320円のマイナス。1600円買って320円のマイナスで楽しめるならこれでオーケーだろう。ようは単勝で全部注ぎ込めばそこそこ当…

ファイアHDを高速化

ファイアHD 8バージョンセブンの仮想メモリアプリを入れて動作を高速化させた。 32ギガのマイクロsd カードを購入し仮想メモリ容量2ギガバイトスワップ比率を70%に変換した。 確かにキビキビとした動きが再現するできるようになった。 Firefoxの方が広告など…

カムバック!Mojave

四苦八苦の末ようやくモハベにOSを戻すことができた。 結局色々とwebサイト便りに、USBメモリにmacOSのコピーをして起動ディスク設定をしてから、モハベをインストールした。 dosdude1.com 別のサイトの情報だとパーティションを区切ってインストール後、mac…

スカイウォーカーの絶滅

新シリーズの第3作目でこれがスター・ウォーズ最後となる。 結論としては面白くなかった。 なんとか終わらせようとしてむりくりスター・ウォーズと言うルールの中で、何とかできる限りのことをやったと言う感じがする。 もうめちゃくちゃ。 エンドロールが終…

Catalinaパニック❣️

iOS 13 110-1にアップデートしたらiMacの写真が去年の9月の8日以降今までの分消失しました。 幸にGoogleにバックアップを取っていたので写真自体はダウンロードできるし、過去のものは見ることができます。 ただしなぜこれが発生したのかは今のところ不明。 …

ウィンドウズに破壊された?

ウィンドウズと言う名のウィルスが私のMacintoshを壊そうとしている。ブートキャンプがほぼ動かなくなってしまった。いちどウィンドウズを開くとMacintoshが正常に稼働するまで。2日かかってしまった。 追記 後々考えたらハードディスクに無理かけすぎたかな…

Macのハードディスクドライブ修理

Macのハードディスクドライブがなかなか動かないのでいろいろやっています。普通に再起動かけてセーフモードで起動させようとしたり、ファーストエイドでMacのハードディスクドライブ修理したり試したけれども進行を示すバーが最終段階になっても何の反応も…

Macintoshブートキャンプについて

外付けSSDからブートキャンプのウィンドウズを起動しようとしたけれども一向に進まない。というか起動しない。エラーで弾かれてしまう。 内蔵ハードディスクから起動した設定ブートキャンプ経由でウィンドウズをアンインストールしようと思ったが、内蔵ハー…

実数について

実数は有理数と無理数に分割されるが有理・無理と言う用語は、英語のラショナルナンバー、イラショナルナンバーの2つの用語から来ているとのこと。オイラーの贈り物を読んでいて気になったのでメモしておく。 (認知療法のラショナルな考え方という言葉が頭…

映画ジョーカー

バットマンシリーズのジョーカーを見た。非常に評判が高かったのでもっと早く見たかったが、内容が暗くて精神的に落ち込むかと思ったので先延ばししていた。 姉が絶賛していたので勇気を出して見てみた。 見終わった後はむしろ清々しい気持ちで劇場を出るこ…

ゴーストリコンフューチャーソルジャーをやっている

XboxoneでXbox360のゴーストリコンフューチャーソルジャーをやっている。 最初は吹き替えでやっていたが、このゲームに合わないので、英語音声・英語字幕でやってみた。英語にしたらすごくリアリティーが出て良い。Xbox360よりXboxoneは映像がきれいで静かで…

幸せな一人ぼっち感想

幸せな一人ぼっちと言う映画をPrime Videoで見た。 幸せなひとりぼっち(字幕版) メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る これはよくできている。 映像の撮り方とか非常に丁寧でとてもいい映画。 よく調べていないがおそらくいくつか賞を取って…

TRUE DETECTIVE シーズン3 感想

最近は色々あって映画を見る時間も少なかった。いくつか映画を見たのでここで記録しておきます。 トゥルー・ディテクティブ 猟奇犯罪捜査 ブルーレイ コンプリート・ボックス (3枚組) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイ…

ポケモンGoの魅力~やったことないけどね

たまに近くの駅の踊り場にたくさんの人が居てみんな携帯電話(スマフォ)を眺めている。一体何かと思ったがポケモンGoなのだなと気が付く。皆さん黙々とやっていて面白いのかどうかわからない。やってみようかなと考えたりしていた。 ある日曜日、駅前をぶら…

TRUE DETECTIVE~海外ドラマっておもしろいね

TRUE DETECTIVE シーズン1を昨日今日の二日間で一気に見た。面白かった~。セブン、ゾディアック、羊たちの沈黙あたりが好きな人ははまると思います。ただ、猟奇殺人がストーリーの軸にありつつも本質的な意味では、生きることの厳しさと、人生の何とも言え…

もうようわからないが気持ちは楽になった

会社に辞めると伝えてから半月経ったが、所長からお前がやめるなら俺もやめる、希望の部署に移れるように常務に話してくる。お前にはだいぶ助けてもらった。今回は俺が恩返しする番だ。と言われ、辞めるのが宙ぶらりんになった。結局、移動する方向で調整が…

有松絞り祭り

今年も有松絞り祭りに参加してきた。娘がダンスするというので朝9時過ぎに会場に向かう。 今日はとても暑い日だ。ダンスを見終わってからすぐにビールをかって飲む。 そのあともビール飲んで、色々食べて、どぶろく飲んで昼過ぎに帰宅。 オアシスなんかを聞…

別の歯医者で診てもらった

ここ数ヶ月、歯の治療に進展がないので他の歯医者に診てもらうことにした。 新しい歯医者は詰め物を取った瞬間「これは・・・」と小さな驚きの声を上げたが、写真を見てその理由がよく分かった。 写真には真っ二つに割れた血まみれの歯が写っていた。「ここ…

いろんな電子機器が遅くなった。

調子に乗って使っていたウィンドウズが劇的に遅くなった。Adobeリーダをインストールしたあたりから全てのシステムが劇的に遅くなってしまった。なかなか起動もせず、シャットダウンすら数分かかるようになってしまった。 Adobe Readerと一緒にウィルススキ…

ようやく転職先が決まりそうだ

ようやく転職先が決まりそうだ。サイトを見て同業なのでできそうだと思いパートの募集に応募したのが2か月前。すぐに電話がかかってきて、職歴を見たら正社員採用が良いということで担当者を紹介してもらい、しばらくしてから人事担当者と面談。その数週間…

子育てについて。うんこ

昨日2人の子供を連れて電車に乗っていたら下の子からうんこの匂いがしてきました。 うんこしたのと聞いたらしたと答え、その後彼はオムツの中に指を突っ込みほらと言ってうんこのついた指を見せつけてきました。 私はすぐにバックを開けて息子が脱いだ靴下で…

ものを測るということ

ものを測る(量る)ことの意味合いについてあまり考えたことがない人が多いだろう。それは当然のことであるし、あまりその重要性を認識することは少ない。 私は以前、東京本社のきれいな書庫の片隅で40年ぐらい前の本に出合って、ものを測ることの重要さを…

macにwindowsを載せると非常に良い

マッキントッシュにウィンドウズを載せて使っているのだがこれがとても使いやすい。 <良い点> ①まずretinaディスプレイで動かせるウィンドウズが美しい。 ②マックでエクセルやワードも使えるのがとても良い。 ③マックのOSは写真整理にしか使わなくなってし…

ばあちゃんがくれる飴のお返しに個人用の名刺を作りたい

金曜日は働くのが面倒になって休んだ。猛烈に腰が痛かったのも原因だが。 朝、近くのバス停まで娘を送り届け、夕方幼稚園に迎えに行った。 帰り道におばあちゃんが幼稚園の門を開くのに苦労していたので手伝ったら飴をくれた。 家までの帰り道が同じ方向だっ…