ポケモンGoの魅力~やったことないけどね

たまに近くの駅の踊り場にたくさんの人が居てみんな携帯電話(スマフォ)を眺めている。一体何かと思ったがポケモンGoなのだなと気が付く。皆さん黙々とやっていて面白いのかどうかわからない。やってみようかなと考えたりしていた。

 

ある日曜日、駅前をぶらぶらしていたら結構な高齢(60歳代?)のおじさんが、自転車に乗りながらポケモンGoをしている。自転車で移動しながらポケモンを探しているのだろうか?途中で仲間(現実の人間)に出合い話し始めた。おお、こういう交流があるのね。楽しそうだなあとか考えつつ、タバコを吸いながら二人の話を聞いていた。片方は耳が不自由らしく手話と聞き取れない言葉でおじさんと話している。おじさんは手話も話す言葉も理解できなかったが、耳の不自由なほうが”それそれ”とおじさんのスマホを指さし、”あっちあっち”と階段の踊り場の方を指さす。ああわかったというような顔をしておじさんと耳の不自由なおじさん二人で同じほうへ去っていった。

 

ポケモンGoやゲームは素晴らしい。コミュニケーションの壁を簡単に乗り越えてゆく。