2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

データとジャーナリズム

新聞を取らなくなって5年以上経つ。時折定食屋で読む程度だ。結局、あまり困ったこともないまま日々を過ごしている。ニュースは昼間会社で眺めるヤフーニュースか、車のラジオか、暇つぶしに眺めるラインニュースのみ。詳しい経済動向とかはよくわからない…

【雑記】GWはほとんど何も計画がないと思ったら

GWの計画はあまりないが、調べてみるといくつかあった。 ① 明日は8年ぶりぐらいに高校の同級生と焼き肉を食べる。 ② その次の日は、岡山から来る妻の友達夫婦の案内で愛知県の色々なところを回る。そうだ先日買った一眼レフカメラをもって色々と写真を撮ろ…

直感で生きる

心の奥底から来るワクワク感に従えば良いことが起きるという本を読んだ。 ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。 作者: マイク・マクマナス,ヒューイ陽子 出版社/メーカー: ヴォイス 発売日: 1999/10/01 メディア: 単行本 購入: 38人 クリッ…

思考実験のはてに

論理療法というものがある。思考と行動と感情は一体となっており、そのどれかを変化させることによって、それぞれが影響し合い変化していくというものだ。 アルバート・エリスはどんな状況でも考え方、受け取り方を変えれば何も苦にならないという。エピクテ…

転職活動

転職活動中であるが、結局エージェントが紹介してくれる企業はどれも興味がわかない。というか、もう勘弁という製造業のクレーム処理系が多い。NGワードで登録しておこうか考えている。 エージェントは案件紹介ではなく、転職の方法、スケジュール、最近の景…

魔法の世界

常滑のやきもの散歩道を歩く。 やきもの散歩道 子供がお店の焼き物を割ったりしないように、今黒い猫が外にいたと嘘をついて気を引かせていたら本当に黒い猫が出てきてびっくりした。 黒猫が突然現れた。それも親子で。 団子屋の夫婦の人生を綴った古い新聞…

辞表を胸に仕事をする

辞表を胸に仕事をする。 細木数子の本によると今年は最低の運勢らしい。あまり動かずに嵐がすぎるのを待てと書いている(3年も)。 吹雪の中、雨ざらしの中をじっと待てというのはきつい。低体温症でやられてしまう。 耐えるのにも限度がある。 人生は短い…

単焦点レンズがもう届いた

昨日アマゾンで注文した単焦点レンズ(中国製)がもう届いた。 市議会議員選挙に行くついでに桜の写真なんかをブラブラと歩きながら撮る。 ボケが効いていて、フツーのレンズよりこっちのほうが断然良い。 途中屋根に雛人形が飾ってあった。面白い。花より団…

買ったデジカメで桜の写真を撮ってみたが

今日は朝病院に行き、その後履歴書に追記したりして今までの仕事の棚卸しをした。 いくつかの転職サービスに登録してある履歴書を更新(再アップロード)するところまでやろうと思ったが、集中力が切れて断念した。明日で良い。 その後、家族で近くに公園に…

デジタル一眼レフカメラが気になって

ハードオフで先週末に見つけたデジタル一眼レフカメラが気になって、会社帰りによって購入した。8,600円だった。 買ったカメラと購入予定のレンズ 昨日、ネットで調べたら結構使い勝手の良いカメラ(10年前のもの)らしい。 ただ、買ったカメラはダブルズ…