2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

別の歯医者で診てもらった

ここ数ヶ月、歯の治療に進展がないので他の歯医者に診てもらうことにした。 新しい歯医者は詰め物を取った瞬間「これは・・・」と小さな驚きの声を上げたが、写真を見てその理由がよく分かった。 写真には真っ二つに割れた血まみれの歯が写っていた。「ここ…

いろんな電子機器が遅くなった。

調子に乗って使っていたウィンドウズが劇的に遅くなった。Adobeリーダをインストールしたあたりから全てのシステムが劇的に遅くなってしまった。なかなか起動もせず、シャットダウンすら数分かかるようになってしまった。 Adobe Readerと一緒にウィルススキ…

ようやく転職先が決まりそうだ

ようやく転職先が決まりそうだ。サイトを見て同業なのでできそうだと思いパートの募集に応募したのが2か月前。すぐに電話がかかってきて、職歴を見たら正社員採用が良いということで担当者を紹介してもらい、しばらくしてから人事担当者と面談。その数週間…

子育てについて。うんこ

昨日2人の子供を連れて電車に乗っていたら下の子からうんこの匂いがしてきました。 うんこしたのと聞いたらしたと答え、その後彼はオムツの中に指を突っ込みほらと言ってうんこのついた指を見せつけてきました。 私はすぐにバックを開けて息子が脱いだ靴下で…

ものを測るということ

ものを測る(量る)ことの意味合いについてあまり考えたことがない人が多いだろう。それは当然のことであるし、あまりその重要性を認識することは少ない。 私は以前、東京本社のきれいな書庫の片隅で40年ぐらい前の本に出合って、ものを測ることの重要さを…

macにwindowsを載せると非常に良い

マッキントッシュにウィンドウズを載せて使っているのだがこれがとても使いやすい。 <良い点> ①まずretinaディスプレイで動かせるウィンドウズが美しい。 ②マックでエクセルやワードも使えるのがとても良い。 ③マックのOSは写真整理にしか使わなくなってし…

ばあちゃんがくれる飴のお返しに個人用の名刺を作りたい

金曜日は働くのが面倒になって休んだ。猛烈に腰が痛かったのも原因だが。 朝、近くのバス停まで娘を送り届け、夕方幼稚園に迎えに行った。 帰り道におばあちゃんが幼稚園の門を開くのに苦労していたので手伝ったら飴をくれた。 家までの帰り道が同じ方向だっ…

ブルーバレンタインを見たよ

アマゾンプライムで映画を探っていたら面白そうな映画があったので見てみた。 ブルーバレンタイン (字幕版) 発売日: 2015/03/13 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (2件) を見る 映画『ブルーバレンタイン』予告 (日本語字幕) グッときますね。…

猿回しの思い出

35年前の話。 さるが団地山公園に来るらしいよ。 小学1年生のクラスで話をしている。場所と時間を聞いてお母さんに弟(5歳)の分も含めて見学代200円を頼んだ。 当日、家に帰るとTVの上にメモとビニール袋に入った200円があった。寝たきりのじいちゃんの介…

転職活動時に読むべき本

いろいろと転職関係の本を読んできたが、一番役に立つと思われるのは下記の本だ。 転職するしないにかかわらず一読の本だと思う。 このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法 作者: 北野唯我 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発…

夢を語る人々

うちの会社(大企業の子会社)のお偉いさんは、高い給料は謝るためにもらっているんだと俺にいう。確かに偉くなればTV前で謝罪することもあるだろう。だけど頑張って我慢して働いた結果、結局それかよと思うこともある。 彼はとても良い人だが、彼の話からは…

何もしない日には公園に行こう

昨日の話になるが何もすることがないのでおにぎり作って公園に行くことにした。 近くには広大な緑地帯と大きな公園がある。昭和時代のボートや、恐竜のロボットなんかもあってBBQもできるし結構良いところだ。 子供に日の前日に 敷物しいいて3時間ぐらいゴ…

ひまなので万有引力の理由を自分で考えた

ブラックホールが見えたニュースが先月末にやっていたので、自分で宇宙理論を考えてみた。数学は全くわからなにので、なんとなく聞きかじった情報で組み立てる。これでやばい素人物理学者の仲間入りだ。やったね! ちなみに私は周りのヤンキーたちを差し置い…

特に何もしない日々

連休中だが特に何もしない日が多い。昨日は近くのイオンまで行って本を買って、ビール飲みながらとり肉焼いて家族で食べた。そんな日常が良い。 <体の不具合メモ> ①腰:肉体の痛みとしてはこの腰痛がある。これが一向に良くならない。近くの整体をいくつか…

なばなの里

GWだというのにここ数日は家にこもってPCで遊んでばかり。今日は天気が良いので妻の提案でなばなの里に行くことになった。 http://www.nagashimaresort.jp/nabana/index.html 渋滞行列覚悟だ。正直草花にはあまり興味を感じないがこれも勉強だ。 渋滞を我慢…

出来た。macでwindows10が動く!エクセルもワードも動く!

世間はGWで平成も終わったのに私は家で一人マッキントッシュにウィンドウズをインストールして喜んでいる。地味だ。このブログもウィンドウズから書いている。 ウィンドウズのPC買えばいいじゃんということだが、あえてマックにインストールするのがなぜか心…

GWは雨で外に出る気がしないなあ

ここ何日かは雨で外に出る気がしない。まあ休みでどこに行っても人が多いので家でダラダラゲームしたり、映画見たりしてすごうそう。ああ幸せだ。ちょっと風邪気味だし、いい機会なので体を休める。 子どもたちもyoutubeみたりTV見たりしている。上の子供は…