2020-01-01から1年間の記事一覧

追い焚きパイプの掃除

追い焚きをすると風呂のお湯が匂うようになった。何度もジャバで配管清掃したものの匂いが取れない。ネットで調べるとレジオネラ菌などの危険な菌が繁殖し病気になる可能性もあるとのこと。こりゃ本気でやるべということで、オススメにあったOXICLEANなるも…

革のサドルを修理

革のサドルがボロボロになって汚れたので、捨てるかメルカリで売ろうと思い一応値段なんぞを調べてみると数千円の値段が付いているではありませんか。こりゃ勿体無いといことで色々とネットで革サドルのメンテナンス方法を調べてみると意外と簡単に直せるこ…

ゲームクリアしたので感想 コールオブデューティーゴースト、クウォンタムブレイク等

二週間くらい前に息子と一緒にハードオフにウルトラマンの人形を漁りに行った時に、ジャンクワゴンの中にあったXbox360のコールオブデューティーゴーストとブラックオプス、ミラーズエッジの三本を見つけたので購入した。いずれも一本200円でまとめて700円弱…

アマゾンの映画レビュー

たまにアマゾンで買い物したり映画を見たりした後にレビューを書いている。いくつかのレビューはトップレビューになったりもしている。ただ、参考になったの数も10件とかでトップレビューなので大したことはないのだが。 先日、複雑な気分になった映画のレ…

幼稚園バスに乗っていた子供が手を振る

今日、週に一度の出勤日の日にコンビニのある交差点でぼんやりと突っ立って信号待ちをしていたら、見慣れた幼稚園バスが目の前を通り過ぎていく。乗っていたマスクをした子供がバスの前のほうにちょこんと座って大きな目で見つめている。そして小さな手をこ…

レンズカバーがずれていて

透明なレンズカバーがずれていて焦点深度がずれていて見えるものが良く写らない。知らないまま一年間も使っていて、引っ越してから良い景色が撮れなくてなんだか不満げな写真ばかり。埃被ったデジカメが残念でしたが原因がわかったのでレンズカバーを装着し…

小さなアイデアを実行に移す日々 LAMY ローラーボールをJETSTREAMにする。

テレワークでめっきり人と会うこともなく、暇になったので色々と暇つぶしをしている。 今回はLMAYのボールペンをふとJETSTREAM化して見たら書きやすいしカッコいいのではないかなと思ってググって見たら案の定色々と試している方々がいて参考になる。 芯はそ…

ゲーム2本をクリアすることが出来た!

ここ数週間かけてやりかけのゲーム2本をクリアすることが出来た。苦節6年、これらのゲームは購入してから間も無く子供が生まれたのでゲームする時間もなくほとんど放置していたのだけれどね。 クリアできたのはトゥームレイダー(XBOX360)とMAX PAIN3。い…

おもちゃの剣

人に向けてはダメだという条件で買ってもらったおもちゃの剣で早速私の耳を軽く突いたので約束どおり取り上げて車の外に捨てる振りをしながら座席の下に隠した。息子は暗い車の中で街灯に照らされた大粒の涙を流しながらもうしないからと訴えるので座席の下…

息子はうんこしたくなると走り回る

うちの4歳になる息子はうんこがしたくなるとなぜか汗だくで家中を走り回る。出終わった後は頭が汗でビシャビシャになっている。オシッコはトイレでできるのだが、うんこはまだ出来ないのでオムツをまだ外せない。親としてはいつトイレでできるようになるの…

数式テスト

LaTexを書いてみる。 おおー書けましたね。 libreで作った表記をコピペして見ましたが駄目でした。記述法を学ばなくてはなりません。スマホ片手に少しサイトを見ながら練習してみます。 [*tex:x+y=z]*LaTex表記を横に書いておきます。*の記号は無いものと…

ubuntu パーティション変更できた

ubuntu入れた時にwindowsXPとのブートはできたのだが、その際何も分からずパーティションを適当に切ってしまいアプリを入れようとしても15GBしかないものだからすぐに容量がいっぱいになってしまい困っていた。 サイトを色々見てGpartedというアプリでパーテ…

本の旅

先日メルカリで購入した一般向けの数学の本の一ページ目には、”謹呈”の文字と読後は病院の待合室などに寄贈してくださいとの文字がはんこで打たれていた。この本は26年前の本だが寄贈されることなく流れ流れて私の机の上に流れ着いた。本の内容は古代エジ…

大学に20年ぶりに尋ねてみた

引っ越しで卒業した大学に少し近くなったので高速で3時間かけて家族を連れて20年ぶりに訪ねてみた。大学時代は暗黒時代であり、楽しかった部分もあれば、気が狂いそうな孤独に負けて逃げ出してしまった過去がある。今でも卒業できずに路頭に迷う夢を見る…

さよならTくん。また逢う日まで。

一年前の話 すごい霧の中、両親の通う教会の共同墓参に参加。毎年一回ここで会っていた養護学校出身の友達の姿が見えない。母に聞くと今年の2月に亡くなったそう。43才だった。墓の前で手を合わせる。こんな時、何故だかいつも涙をこらえてしまう。別に泣い…

映画 パターソン

映画パターソンを見た。アマゾンプライムで無料だったのでつまらなさそうだと思いつつもついつい引き込まれて見入ってしまった。 結論から言うと特に何も起こらない映画だが、ここ数年で最高の映画かもしれない。 主人公のことを思い出すとイライラや怒りが…

日記は書かないほうが良い

経験から言うと日記は調子が良くない時によく書かれる傾向がある。何かを表現しないと気が狂いそうなときや、自分に言いきかせるとき、気持ちを整理したいとき、とにかく何かを吐き出したいときなどだ。だからあまり書くことのない日のほうが普通に暮らせて…

対数の不思議

対数は不思議だ。よくこんなことを発見できたものだと思う。感心するが自分がよくわかっていないところも多い。 改めて数学を考え直してみると色々とすごいなと思う。よく数学の文化史なんかの本を読むと数式は”美しい”と書いているが全くそうは思わない。ぐ…

図書館が近くにあって良い

引っ越してきて近くに大きな図書館があってとても良い。ちょっと気になる本があった時に図書館のデータベースを検索すると大体ある。それとは別に、ちらちらと本棚を眺めながら、目に止まった本を借りまくり、毎週のように乱読している。今借りている本は6…

メモ)ubuntuが起動しなくなっった

機能電池切れでubuntuが起動しなくなったので、メモっておく。 表示されたエラーはこちらと同じもの。 dev/sda1: clean, 552599/6111232 files, 7119295/24414464 blocks 少し調べてみたが対処法が色々とあり、原因もよく分からない。 よくわからないのでubu…

鼻炎に苦しむ

今日はちょっと出かけてリスやモルモットと遊びに行ってきた。ここはコロナの影響で今月末で閉園するらしい。お蕎麦がとても美味しいとのことだが、今回は来る途中に山田うどんでたらふく食べてしまったのでそれを味わうことはできない。 まあ、子どもたちは…

久しぶりにubuntuを動かしてみた。

ubuntuではゲームは簡単にはできないが、私はコンソール(XboxONE)を持っているので問題ない。 バルダーズゲートができないのは残念だがipadでもできるし、メインのimacでやれるので問題ない。chromeのアップデートを先程実施したら、以前動かなかったアマ…

葉っぱで作ったカレーライス

弟が完食

ベランダでサボテンを植え替える

引越しの最中にサボテンが死んでしまった。水も何もやらずに薄暗い部屋に放置していたら寂しくなって死んでしまったようだ。申し訳ない。妻が代わりに新しいサボテンと多肉植物を買って来てくれた。世話をしていなかった観葉植物の葉を拭いたりしながら、部…

ハロー90’s

高校の同級生が地元で父親の寿司屋を継いだので昨年の夏に奥さんと訪ねた。どれもとても美味しかった。夫婦揃ってカウンターで寿司を食べるのは久しぶり、私に至っては初めての経験だ。 カウンター越しに高校時代の面影がほとんど無い、私の記憶も曖昧な同級…

たまには映画館に行きたい

コロナの影響で映画館の売り上げが98%減であるというニュースタイトルを見た。今は家でアマゾンプライムとネットフリックスを契約しているので沢山の映画を家にいながら見る事ができる。ただ最近見過ぎたせいなのかあまり面白そうな映画に出会わない。比…

トラックボールのついたマウスを購入したぜよ

テレワークに小型のノートPCのトラックパッドばかり使っていたら、家で使っているimac用にも欲しくなった。マジックパッドをヤフオクで探す。意外と高値が付いて落札出来なかった。改めて使用感などを調べてみるとあまり評判が芳しくない。どうやらトラック…

タッチタイピングの練習をします

タッチタイピングが出来ない。これもキーボードを見ないで打っているが間違いまくりで進まない。どうしたものか。先ほどはアプリで何時間も練習したにも関わらず全く速く入力できない。もともと手先は器用ではなかったがこれはものすごく大変な作業だ。毎朝…

SF小説を読みながら絵を描く

SF小説を読むのが好きなのだが、文章から情景をはっきりを思い浮かべるのが苦手だ。本によっては想像する際の細部を除いて既述しているものもあるし、詳細をこれでもかというほど記述しているものもある。どちらにしても作家のイメージを正確に文章だけで読…

ドコモのガラケーやめた

ドコモのガラケーを何となく使い続け、先々月ぐらいにモバイルスイカのサポートも終了したので、これもそろそろ終わりかなと思い、データ通信用に使っているiphone7に電話番号を移すことにした。 コロナだ何だでお店にいちいち出向くのも面倒なので、ネット…