メモ)ubuntuが起動しなくなっった

機能電池切れでubuntuが起動しなくなったので、メモっておく。

 

表示されたエラーはこちらと同じもの。

dev/sda1: clean, 552599/6111232 files, 7119295/24414464 blocks

少し調べてみたが対処法が色々とあり、原因もよく分からない。

 

よくわからないのでubuntuのセーフモードで起動して、上から順番にBIOSの項目を試してみた。見る限り関係ないと思われたネットワーク以下は実行していない。

 

再起動した見た結果、問題なく起動した。

と思ったらまた同じ症状が出てしまった。クリーンインストールしようかなと考えていたがもう少し調べてみようということで、下記にめぐり逢いダメ元で試してみたら起動することができた。グラフィック系統がどうもおかしいらしい。

 

  1. セーフモードで起動します
  2. ターミナルで、次を入力します。

    sudo apt-get purge nvidia*

    sudo ubuntu-drivers autoinstall #インターネットに接続していることを確認してください

 

 

 

 

次はよく分からず作成してしまったパーティションを整理してみたいが、今の私のレベル(*PC初心者レベル)では難しいだろう。

macのOSの不安定さにはうんざりしているので、ubuntuに期待している。ほんとcatalinaは歴史に残る失敗OSだったと思う。アメリカで訴訟が起こされないのが不思議なぐらいだけどみんなまだ使ったいるのだろうか。

 

この古いvaioも良いタイプライターだと思えば使いやすい。というかネットもメールもできるのでなんの問題もないPCですね。

 

さらに後日パーティションを上手く調整したら問題なく立ち上がるようになった。ディスク容量の問題があるあったのかもしれない。