2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Gone Home の感想

Gone Home(steam/mac)をクリア。これも数ヶ月放置していたのを攻略サイトをチラ見してクリア。階段の横の壁の前まで行ったが秘密の扉に気が付かなかった。 ストーリーはそんなに難しくないが、登場人物が文章(メモ、写真等)で語られるため、頭の整理が必要…

Batman  Arkhm Asylum steam Mac版を日本語化して遊ぶ

長年放置していたBatman Arkhm Asylum(steam / mac)を起動してみた。面白いのだが英語なので内容がよく分からない。日本語化出来るはずだということで調べたら有志の皆様のおかげで出来るとのこと。ただmacでゲームする人は少ないのか当然のようにwindows版…

LIMBOクリア 9年かかった…

先ほどBORDERLANDSに疲れたのでmacで9年前に買って行き詰まっていたLIMBOを攻略サイトをチラ見しながらクリアした。50回ぐらいは死んだと思う。INSIDEと同じ開発元だが、難しさはこちらの方が数段高い。ストーリーも暗く、悲しい解釈しかできないような内容…

水道修理

台所の水道の蛇口付近から水漏れがするのでマンションの管理人に修理を相談したところ、新品に交換してもらうことになった。新品にしてもらうのは良いのだが、食洗機との接続に必要な分岐部品は取り付け範囲外とのことで、取り外したまま部品は放置されてし…

苦手な人間の特徴

苦手な人間は単純に嫌なやつだが、危ないと心の奥で本能が警告を発する人種がいる。あとで揉めそうだなと感じると、100%揉める(絶縁状態になる)。 <パターン1:やばい系> ①初めは非常に人当たりが良い。社交的。多くの人が騙される。 ②自信過剰で自慢…

思い出の天ぷら定食

学生時代に東北のある街で食べた天ぷら定食をふと思い出した。学生寮の知り合いに聞いてようやく探し出した裏通りにある破れた看板を掲げる天ぷら屋。やっているのかなと思いママチャリを降りて、おずおずと店を除くと婆さんと常連のようなタクシー運転手の…

Wiiの画像劇的向上(コンポジット接続からD端子接続へ)

茶の間でたまにワイワイ家族で遊んでいるWiiの画像がコンポジット接続のためあまりよろしくない。液晶テレビの画質になれた私には非常に不満だ。HDMI接続可能な製品もあるようだが、製品によってはイマイチな評価も多く、評判の良いものは2000円近くする。家…

寝る前のルーチンゲーム(XBOX)

5歳の息子が毎晩寝る前に部屋に遊びに来る。最近はゲームを眺めて色々とアドバイスをくれる。これが結構合っていて面白い。一日一面(1ステージ)クリアしていこうということで下記のゲームをすることにした。*いつもはFarcry3などをやっていたが流石に教…

VAIO Type F(VGN-FE30B)のメモリ最大値は2.9GBだが動作不安定

古いVAIO Type F(VGN-FE30B)のメモリ上限は公式には2GBだが、実際にはどれぐらいまで認識されるのか気になったので2GBのメモリ二枚を購入し取り付けてみた。他のパソコンの例だと代替3GBまでは認識されるようなので、これぐらいは認識されるかなと思いつつ取…

テレワークは恥ずかしいという意見

ある日別地区の部長からまだテレワークやってんのか?緊急事態宣言も解除されたろ、こっちはとっくの昔に全員出社してるぞ、と言われ唖然とした。どこも面着での打ち合わせはまだ会社によっては出来ないし、web会議で十分打ち合わせもできるのでずっとテレワ…

連想式睡眠法は結構使えますね

寝付きが悪いときがあるので、そんなときは連想式睡眠法が良いという話をyoutubeで見たので試してみた。あら不思議。ほんとに眠れるわこれ。深呼吸とかなぞの自己暗示法とか試してきた結果、どれも効果なかったがこれは結構良いかもしれない。論理的思考が睡…

めちゃくちゃ眠かった

今日はめちゃくちゃ眠くて、特に午前中は意識朦朧としてしまった。昨夜のんだアレルギーの薬のせいだろうか?(アレグラとアレロック)。久しぶりに動けなくなるほどの眠気だった。 夜になると逆に目が覚めてしまう。ちょっと困ったな。

古いipadを現役で使う

今使っているのは2011年ごろ買ったiPad 2 (Wi-Fi):A1395。かれこれ10年使っている。ヤフオクで今だと6,000円ぐらいで購入できますね。当時は3万円ぐらいだった気がします。最近は動きがもっさりして来て、youtubeのアプリも対象外、iOSのサポートも停止て…

はなまるうどんでうどんを食す

大型文房具店で遊んだ後、うどんが食べたいと子供らがいうのではなまるうどんでうどんを食べる。はなまるうどんって大盛りが結構な量なのですよね。前回腹パンパンになって後悔したので、中盛りの牛肉卵ぶっかけうどん(温)にした。美味しかった。奥さんは…

ファークライ3をクリア(三ヶ月ぐらい?かかったわ)

セールの時に確か300円ぐらいで購入したファークライ3クラシックエディションを本日クリア。結構なボリュームでまだ先があるのか…と思いながらなんとか最後までプレイ。攻略サイトの力を借りて進んでいたが、レベルが上がってスキルを身につけ、武器も四種…

ubuntu 上でgoogleのchromiumあんまりchromeと変わらない?あとminetestというゲームを見つけた

ubuntuのブラウザを早くしようとしてchromiumをインストールしてみたが、あまりはやく感じないのでchromeに戻してもよいかと思う。 ハードウェアのメモリが2GBなのでこれ以上早く動くことはないかなと思う。あとは設定の最適化か?どうやるのか調べてみよう…

web会議の失敗

社内のweb打ち合わせで油断してしまい映っていることを忘れ鼻をほじってしまった。恥ずかしい。無意識だったのでとれだけ盛大にほじっていたのか思い出せないので、想像が膨らみ、なお恥ずかしくなってしまった。次回から注意しなければ。おっさんだから鼻ぐ…

Xbox One のストリーミング機能は良いね

ここ数年使用していなかったWN891をwindows10にアップグレードし、XboxOneのアプリをインストールしてストリーミング用ゲームモニターとして使用している。これがとても使い勝手がよい。どうも机の前に座ってゲームをすると肩が凝ったり背中が痛くなったりし…

”ヒトはなぜヒトを食べたか”マーヴィン・ハリスを読んでいる

”ヒトはなぜヒトを食べたか”という本を購入して3年ぐらい経って、再度途中から読み始めている。タイトルにつられて読んでいたが、非常に学術的な内容で動物を飼育するか、人間を捕まえてきて食べるかの問題は、支配との問題として述べられている。要は支配…

今日は特に書くことはないや

今日は何故か4時ごろに目が覚めてしまい、YOUTUBEなどをダラダラ見ながら、ゲームをしたりして結局8時にコーヒーと軽めの朝食をとり、会社に行くその前に家族が眠る別室の布団に潜り込み、幼い子供達に紛れ込みながら仮眠をとってみたらとても幸せだった。…

INSIDEをクリアしてみて

2年ほど前にINSDEを弟に紹介されて、先々週ぐらいからXBOX ONEコントローラーにiphoneをくっつけてプレイしている。本日時間はかかったがクリアすることが出来た。前作のLIMBOは途中で詰まったまま数年放置している。難易度でいうとINSIDEはだいぶ簡単な方…

80年代の洋楽って良いね

80年代の洋楽を聴きながら休みの日の朝に英語の勉強をしている。ああ、昔を思い出して懐かしい気持ちになる。勉強がはかどるな。姉の部屋から聞こえてくる80年代の洋楽を聴きながら同じようなことをしていたような。当時は両親とともに面倒な教会に行かなく…

時間泥棒/JPホーガンを読む

ホーガンの短編時間泥棒を超高速で読む。 電気機器の表示時間が狂う事態が発生。実施の時間にも差が生じてしまい、日常に支障がきたし始めたNYが舞台。ウィルスのように電子機器を媒介し、時間が徐々に失われていく。刑事が事件を担当するものの、別次元の生…

時間からの影

これは狂気の山脈にての最後に収録されていたHPラブクラフトが癌で亡くなる前年に書いた小説である。古代の支配者はその思考を時を得てその時々の地球の支配階級の精神に潜り込ませる事ができた。現代におけるその被害者の手記がそれに当たる。数年間の昏睡…