LIMBOクリア 9年かかった…

先ほどBORDERLANDSに疲れたのでmacで9年前に買って行き詰まっていたLIMBOを攻略サイトをチラ見しながらクリアした。50回ぐらいは死んだと思う。INSIDEと同じ開発元だが、難しさはこちらの方が数段高い。ストーリーも暗く、悲しい解釈しかできないような内容だった。とにかく9年ぶりにクリアできたので記録しておく。

 


www.youtube.com

 

エンディングも衝撃的?だったのではっておく。ハエが悲しい。火垂るの墓を思い出す。

 


www.youtube.com

 

 

ちなみに今使っているimacは2012lateでSSDにOSを移しているもの。内蔵HDDはcatalinaへのアップデート後死亡してしまった。Mojaveに戻して使用している。電源を切ると立ち上げまで以上に時間がかかる点を除けば問題ない。まだまだ使えるPCだ。2012年は東京勤務のために夫婦で引っ越した年。懐かしいな。