2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父の日にうなぎを送る

父の日に浜名湖のうなぎを送った。数年前に現地で食べたうなぎが美味しかったので送ってみた。巨大なうなぎの蒲焼を豪快に白飯に乗せ、その前に白髪の父親が正座している写真が母から送られてきた。 うなぎパイは食べたことがあるが、浜名湖のうなぎは初めて…

服を買う

年に数回服を買いに行く。今回はユニクロで下着と夏用スーツのズボンを買いに行った。あとオリヒカという紳士服のお店でワイシャツを買った。 ユニクロで500円のデザインTシャツが売っていたのでなんとなく購入。値札がオシャレだったので切り取ってしお…

吉村 昭 『空白の戦記を読む』

吉村昭の作品をポツリポツリと読んでいる。図書館に結構な数の本があるので読みやすそうな薄めの本を選んで読んでいる。そうすると大体先の大戦の悲惨な話が多くなる。読むと暗い気持ちになるがなぜか引き寄せられてしまう。やめれば良いのにと毎回思うのだ…

頭の中がもやもやとする夜に

頭の中がもやもやとする夜によく分からない穏やかな曲を聴いて、ぼんやりとしていたら、自分の中の宇宙に気がつく。 外の世界のことなんてみんな幻だ。何にも関係無いことだ。頭の中がもやもやする夜に、真っ白な画面に向かいながらテクテクとキーボードを叩…

洞窟の酒蔵

気になっていた洞窟の酒倉にいってみた。ちょっとした洞窟なのかな?と思っていったら、世界大戦末期に作られた秘密の地下軍事工場の跡地で驚いた。全長600mもあるとは知らずに入り込んだら迷って出られなくなってしまう。外は汗がジワリと吹き出るほどの暑…

グランジロックに学んだこと

90年代に高校生活を送った帰宅部の私は、当時無気力と退屈の極限におり、生きる意味も失いがちななんの意味も見出せないい日常を送っていた。自分のアイデンティティを何とか維持するために洋楽をロッキングオンなどの雑誌を参考に買いあさり、遠い外国のロ…

炊き込みご飯3連敗

炊き込みご飯お水の量は、だし汁などを入れて通常の水の量にすればOKと合ったのでその通りにしたら、べちゃべちゃのやわらかお米になってしまった。これはこれで胃腸に良さそうなので良いのだが、やはり水の量は少なめにした方が良さそうだ。次回は4度目の…

Batman: Arkham Asylum GOTY Edition 日本語化成功〜途中フリーズ〜英語で復活

息子と夜寝る前に名作と名高い『バットマン アーカムアサイラム トレーラー』(PC版)をプレイしている。まだ進捗率7%だがやはり結構面白いですね。 ただ、色々やって日本語化(字幕)できたと喜んでいたら、途中でフリーズ?処理落ちしてしまう事例が発生…

メモ ) 分散した数学の記憶

めちゃくちゃしょうがない話だが、微分積分の基礎を勉強している。高校生レベルで恐縮だが、こんな思想をよくも考えついたものだと感心する。数学は難解だが、神秘の最後の砦だ。 微分と積分の関係をいつも見失い、メモもいつもどこかに分散してしまうのでこ…