2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

計算用紙作り

昔、資格試験や趣味でたまに数学の勉強をする際に計算用紙で良いのがないので困っていたら、百均で子供向けの落書き帳を見つけこれを使ってみたら結構良い具合だったのを思い出して、今日奥さんが出かけたついでに買ってきてもらった。表紙を切り取り、何と…

白玉団子を作る

最近、なぜか白玉が食べたくなったが、食べにいくのも面倒なので近くのスーパーで白玉の粉を買ってきて娘と二人で作ってみたら案外これがうまくいったので、味をしめてあんこを買ってきてお汁粉にしたりきな粉をつけて子供達に振る舞うと案外これが好評で今…

ReCore :Definitive Edition クリアメモ

ReCore :Definitive Editionをクリアした。DL版が480円で売っていて、ゲームパスでお試してプレイしてみたら面白かったので購入した。スマホのリモートプレイを駆使して時間があるときにやってみたら結構ハマってしまった。アクションはスーパーマリオギャラ…

読書メモ )ダークライン / ジョー・R・ランズデール

10年くらい前に読んだ”ボトムズ(沼地)”という小説が面白かったのをふと思い出し、ネットで作者を調べて、別の本がちょうど近くの図書館にあったので読んでみた。 図書館が近くにあるのはありがたいとつくづく思う。名古屋時代は近くに良い図書館が無くて残…

創造主の選択/J.P.ホーガン を読む

前作、創造主の掟の続きの内容だがこちらの方がSFとして非常に面白く読むことが出来た。時々考える”自分のすべての思考をデータ化し、プログラム言語に書き直して電子的に保存すればハードウェアが存在する以上、自分の寿命が継続できるのでは”という考えが…