ReCore :Definitive Edition クリアメモ

ReCore :Definitive Editionをクリアした。DL版が480円で売っていて、ゲームパスでお試してプレイしてみたら面白かったので購入した。スマホのリモートプレイを駆使して時間があるときにやってみたら結構ハマってしまった。アクションはスーパーマリオギャラクシーを彷彿とさせ、戦闘も分かりやすくてコア抽出などの爽快感も中々のものだ。死んでから再開するまでの時間が短いので何度でも挑戦できるのも良い。ただ発売当初は死んでから再開するまで2〜3分かかるものだったり、それは酷い出来だったようだ。その中で実績コンプリートしている人もいてすごいと感じるが、皆さんもう勘弁と言っていたのも頷ける。

Definitive Editionはそう言った不満要素をほぼ全て解消しており、カジュアルユーザーの私でもクリアできるほどの親切設計になり生まれ変わっている。

 

あとはストーリーが結構淡白なのと、ラストもこれで終わりー??って感じであっけなかったり、クリア後することは実績コンプのための宝探し、繰り返すダンジョンへのチャレンジだったりとあまりモチベーションが上がらない点が残念な出来事。装備や武器、スキルツリーなどの標準装備を追加して、もう少しストーリーを濃くすれば結構良い感じの超大作への変化しそう。お供のロボットも同様にカスタマイズ性を向上させたら、オンラインコープできたらどうなるか等妄想が膨らむ良いゲームだと思う。次回作が出ればやってみたいけど、出来が心配。

(未探索領域などがまだ残っているけれど、全部やるのは面倒だから、気が向いたらやってみよう)

 


www.youtube.com