TRUE DETECTIVE~海外ドラマっておもしろいね

TRUE DETECTIVE シーズン1を昨日今日の二日間で一気に見た。面白かった~。セブン、ゾディアック、羊たちの沈黙あたりが好きな人ははまると思います。ただ、猟奇殺人がストーリーの軸にありつつも本質的な意味では、生きることの厳しさと、人生の何とも言えない味わい深さを噛みしめる深い物語が本筋だろう。役者もすごい有名どころ(スターですね)二人が素晴らしい存在感を出しています。うーんすごい。

 

 

シーズン2は複雑であまり面白くないと評判なのでスルーして、評判のすごく高いシーズン3を見ようと思う。

 

映画もいいけど、今更海外ドラマの面白さに気が付くとは・・・といってもBSでERとか見てたし、その頃から面白いドラマは多かった。いやもっと前は名探偵ポアロとか、ホームズとか結構、昼間に茶の間で母ちゃんが海外ドラマ見てたなあ。

 

母ちゃんにTRUE DETECTIVE紹介してみようかな。

 

ばあちゃんも母ちゃんも映画好きだったから、俺もそうなったのかな。そういえば映画好きが周りに少ないのがいまいちかな。でもきっと職場のどこかに隠れ猛烈映画マニアがいる気がする。これまで色々と行った職場には必ず一人はいたもんな。

 

 追伸(メモ)

最後の舞台が好きなバンドであるブラインドメロンのボーカル、シャノン・フーンの故郷ラファイエットだった。本で読んだ通りのトウモロコシ畑の広がる超田舎だ。レッドネックがたむろする田舎。歌の歌詞によく出てくる風景がよく分かる。ホワイトトラッシュたちの生きざま。なんだかブラインドメロンの曲の世界が分かってきた。

ブラインドメロンについては後々書こうと思う。特にファーストの世界観は、チャイルドオブゴッドなどのマッカーシー小説でよく感じるホワイトトラッシュ達の世界観を感じる。