もうようわからないが気持ちは楽になった

会社に辞めると伝えてから半月経ったが、所長からお前がやめるなら俺もやめる、希望の部署に移れるように常務に話してくる。お前にはだいぶ助けてもらった。今回は俺が恩返しする番だ。と言われ、辞めるのが宙ぶらりんになった。結局、移動する方向で調整が始まった。常務に呼び出され東京の会議室で話をした。全く会社の将来に魅力を感じることはなかったが、所長の人情にに流されてしまった形だ。

 

常務と話したが内容はこうだ。40を超えると面白い技術的な仕事は減る。マネジメント業務が増える。面白い仕事は若者にとっておかないとだめだ。・・・。

 

ああ、こりゃだめだ。何歳になっても仕事に魅力を感じないのならば働く意味がない。昔いた部長のように腐って仕事中はyahooと株価の変動だけ見る人生は嫌だ。俺の親父は大学教授だったが自分の仕事に夢中だった。だから俺にも同じ道を進めるように誘導したのだろう。自分の仕事が厳しく辛く、つまらないものだったら子供に進めるわけがない。今頃になってそれに気が付く。

 

内定をいただいた会社の人事担当者は今の会社にとどまるのも一つの道だ。自分の夢をかなえるのは、いつどこでと限定できるものではないという。その会社の社長は同い年で、優秀な技術者がマネジメントと言いながら労務管理する大手企業の体制は非常にもったいないという。確かにそうだ。もったいない。その会社の社長の意見に全く同感だ。

 

うちの会社は大企業の子会社で、役員は天下りしかいない。4000人弱の会社で安定しているといわれるが過去に大合理化で血も涙もない人員削減を行ったきた。これで何が安定といえるのか不思議だ。親会社は体育会系でロジック至上主義でメンタルで休む人が多い。昇格試験とかこつけた洗脳教育が定期的に行われる。

 

とりあえず、もう少し穏やかな外販・研究支援部隊に移ろうと思う。この町は好きなんだけどなあ。未練があるなあ。

 

会社はでかくなると腐る。中小企業の方がまともに見える。

 

とにかく辞めたいと伝えたことでなんだか心が軽くなった。この会社で出世とかなくなるのだろうけども、ほかに俺の技術を活用できる場所が結構ある気がしてきた。飼い殺しになって腐っていくくらいなら、能力生かせる会社で暴れたいよね。

 

なんだかどうすりゃいいのかよく分からん。お金と会社規模で見れば現状維持。やりがいとスキルアップで見れば転職。どちらを取りますか??