2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

古いVaio Type F (VGN-FE30B)のwifi接続がたまに切れる

古いvioType F (VGN-FE30B)のwifi接続がたまに切れるので、下記サイトを参考にwifi切り替えスイッチを取り除いた。 https://blog.pc-logon.com/?p=2453 <工程> ①購入したドライバーセットを使用して、裏蓋のネジを外す。(メモリ、HDD周辺のネジも外す事を…

人間の集団が自滅するのはなぜだろう

会社で無駄に資料のクオリティを要求してくる人がいて、そのため必要な会議が当日になってキャンセルになるということが2度もあり、仕事が進まんと同僚が嘆いていた。挙句の果てに同席した事前合わせ段階で同僚への「殴るぞ」発言が飛び出し、心底うんざり…

SFイラストとクリスマスと隕石

近くの文房具店が1月末で閉店になるというので、子供をつれて閉店セール商品を買いに行った。先日までは30%オフだったものが40%オフになっていて商品もかなり売れているようだ。商品棚が結構スカスカになっている。 最近絵を描こうと思って入門書を買…

子供を連れてスーパー銭湯へ

子供と連れてちょっと離れたスーパー銭湯へ行ってきた。妻は美容室にいくというので、息子・娘の三人で第二回目のチャレンジとなる。 いつも公園やデパートの遊び場で子供の遊びに付き合っていたが、見守るだけで楽しくない。時間の無駄に感じてしまう。だが…

Mさんの思い出

午前中に、一昨日Mさんが亡くなったと、地元の職場の先輩から連絡があった。明日、葬儀があるのだが行けないのでその旨を伝えると、連名で花輪を出してくれるという。 Mさんは私が会社に入った当初に親切にしてくれた人だ。就職に失敗しアルバイトで入った会…

家の近くの定食屋

先日、ご飯を食べに行こうということになったが、我々夫婦と子どもたちの意見が別れた。我々はそば、子供達(4歳と2歳)はラーメンが食べたいという。色々と説得を試みたが意見を変えてくれなかった。 困っているとふと近くに定食屋があったことを思い出し…

森の仕事を調査する〜転職フェア参加〜

もらったコースター なんとなく漠然と昔から興味のあった林業(木工・木材加工etc)に関する転職フェアに参加してみた。サイトでガイダンスを見つけたので、軽い気持ちで何の予備知識もなく参加した。 結果はとても面白いイベントだった。参加前まではいつも…

機械を直しそして体も治す。直して治す日々。

不本意ながら古い機械設備の延命を指揮している。要は機械保全のマネジメントだ。長い間放置されてきた機械に油を差し、点検し、緩み止めを行う。自分では全く興味のない分野だったが、ふと思ってみると古い自転車を直してツーリングに行ったり、古いPCを直…

古いVAIOを再生して遊ぶ

古いVAIO VGN-FE30B 2005年製を可能な限りアップグレード{メモリ(512MB→2GB)、CPU(1.60GHz→2.4GHz)、HDD(80GB→128GBSDDへ)}し、OSをubuntu18.04を入れて遊んでいる。今必要なほとんどのことがこのパソコンで出来るので非常に快適だ。すべてインターネ…

色々な道を探しているときが危ないとき

15年以上たいして面白くもないきつい仕事をして、さらに色々と転勤を繰り返していると果たしてこのままで良いのかと思い始めるのはサラリーマンの常だろう。 最近、私もそんな悩みに付きまとわれている。環境を変えようとして転職サイトに登録なんぞしてみ…

OpenE オープンEチューニングでギターを弾く

ギターをおしゃれ風に撮影した。カーテンはニトリ… 25年ぐらいギターと一緒に暮らしているが一向に上手くならない。何故かと言うと単純で、練習しないから。 家族からギター歴長いのに一曲も弾けないと言われている。全部途中までしか弾けない。途中で飽き…

晩御飯を食べた後に生きたカニが送られてきた

カニってエイリアンみたいだね(プレデター?そういえば新作見てない) 晩御飯を食べた後にソファでくつろいでいたらインターホンが鳴り、宅急便が何かを持ってきたと思って箱を開けたら生きたカニが入っていた。 そういえば会社の同僚がカレーを送ると言っ…

四川風味噌煮込みうどん

久しぶりに名古屋駅前まで家族で電車で行って帰ってきた。 休日だったためか名古屋駅前はものすごい人混みで、持って行ったベビーカーに悪態をつきながら押しているとおじさんの足にぶつかってしまった。すみませんと誤って、一旦は終わったが、おじさんは怒…

私はインドカレーとらーめんが好きです

ジェニスのインドカレー 晩御飯にインドカレーを食べてきた。愛知県に引っ越してからいくつかインドカレー屋さんを回ったが、結局最初に行った店が距離・居心地・味共に気に入ったのでしばらくは他の店には行かないつもり。 いつもサービスで子供用にジュー…