私はインドカレーとらーめんが好きです

f:id:luckytoshi:20181230113624j:plain

ジェニスのインドカレー


晩御飯にインドカレーを食べてきた。愛知県に引っ越してからいくつかインドカレー屋さんを回ったが、結局最初に行った店が距離・居心地・味共に気に入ったのでしばらくは他の店には行かないつもり。

 

いつもサービスで子供用にジュースをくれるたりするのも良い(どこのインドカレー屋さんは子供に優しい)。今回はヨーグルトもサービスでくれた。ナマステ

 

途中、珍しく大きなインド語(ヒンドゥー)?で会話する声が聞こえてきたので、4歳の娘がドアの隙間からこっそりと覗いて「電話してる」と報告してきた。「インド語だから何を言っているか分からない」と言う。それはそうだ。

 

食べ終わってくつろいでいると店長が入ってきて、片言の日本語で「クスリ・・・」と言いながら子供用のシロップみたいなのを私に渡してきた。

 

今回のサービスはいくらなんでも”薬?”はまずいだろう・・・と思いながらどう答えようか考えていると、妻が店長の意図を理解したようだ。

 

どうやら店長の子供が熱を出したようで、以前医者でもらった薬が熱冷ましかどうか我々に聞いてきているらしい。さっきの電話でのやり取りもきっとこのことなのだろう。

 

確認するとどうやら咳と鼻水の薬のようだ。残念ながら熱冷ましではないよというと店長は奥に戻っていった。数十秒後また来た。今度は別の薬袋を持ってきた。

 

確認すると熱冷ましのようだ。今回のは熱冷ましのようだよと伝えると、わかったというような顔で戻っていった。

 

こういうときはいつも英語が使えると良いのだがと思う。(今回は英語が話せてもうまく伝わったかわからないが)

 

今住んでいるあたりは、外国人が多い。遠い国で生活するのは難しいだろうから、何か役に立てることがあればやってみたいと常々思っている。

今回は少し役に立ててよかった。