古いipadを現役で使う

今使っているのは2011年ごろ買ったiPad 2 (Wi-Fi):A1395。かれこれ10年使っている。ヤフオクで今だと6,000円ぐらいで購入できますね。当時は3万円ぐらいだった気がします。最近は動きがもっさりして来て、youtubeのアプリも対象外、iOSのサポートも停止ているのであまり使い買ってはないかな、新しいのを買おうかなと一瞬思ったが、何に使えるか今一度確認してみようと思いたち、色々とやってみた。

 

①バルダーズゲートをプレイ・・・なんの問題もなく、タッチパネル操作がちょうど良い。コーヒー飲みながら居間でTV見ながらプレイしたりするのに良い。


www.youtube.com

Amazon Prime Video・・・最新のアプリはインストールできなかったが、古いアプリをインストールできるので使用している。起動が若干遅いが、動画再生に全く問題ないので場所を選ばず気軽に映画を見ることができる。大体はながら見ではあるが。

③ネットサーフィン・・・サファリは頻繁に途中で落ちるので使えない。Chromeも同じぐらい遅いのでストレスのないネットサーフィンは難しいかなと思う。Dolphinというブラウザがまだ使えるようなのでインストールして使っている。

youtube・・・アプリはインストールできないのでブラウザ経由で見る。Dolphineだとそこそこ見られが、コメント表示欄が右側になるなどちょっと独特?

⑤動かなかったゲーム

Minecraft・・・頑張れば動くが、頻繁に落ちてしまう。そういえば設定をいじればもう少しまともに動くかな?

・Outerworld・・・最初は問題なく動くのだけれど頻繁に落ちてしまう。操作もタッチパネルだと非常に難しい。高校生の時に弟と二人でやって、先にクリアされたのが思い出。


www.youtube.com

 

・Hitman Go・・・購入時は問題なく動いていたのだけれどもアップデートしたりしたら頻繁に落ちるようになった。起動もしないかも。


www.youtube.com

 

用途を限定すればまだまだ使える良いデバイスですな。

 

⑥読書・・・kindleアプリもまだ使えるようなので問題なく読書ができる。ちょっと眩しいのでkindleで読んだ方が目には優しいのか?と思うが大きな画面で見られる点が利点かなと思う。

 

⑦その他、imacと繋いでサブディスプレイにしたり、プログラミングをする人はコードを書いたりできるようだが、今のところ使う予定はない。xbox oneのストリーミングができれば最高なのだが、どうもアプリが古いのしか対応しておらず、電源を入れることぐらいしかできないのが残念。

 

もう少し活用方法について調べてみようと思う。