ドコモのガラケーやめた

ドコモのガラケーを何となく使い続け、先々月ぐらいにモバイルスイカのサポートも終了したので、これもそろそろ終わりかなと思い、データ通信用に使っているiphone7に電話番号を移すことにした。

 

コロナだ何だでお店にいちいち出向くのも面倒なので、ネットで手続きを進めようとしたところ、たくさん作ったファミリー割引の主回線になっているとのことでネットでのMNP手続きが出来ない。仕方なく予約を取って、お店に足を運ぶ。

 

途中ギガホとか、ネーミングが絶望的で頭悪そうなサービスを永遠と聞かされ、何となく心が動くが他の格安simの方が何度聞いてもお得で分かりやすい。次回までに回答すると言って、丁重にお断りした。

 

次の主回線は父親にしたいが、先日免許返納した感じできっと内容説明にも手こずるだろうと思い、スマホも楽々使いこなす母親で申請した。だけど電話料金が父親のものと同一なので主回線に出来ないとのこと。諦めて次回までに弟に事情を説明して、再度来店し挑戦することにした。ただ主回線にはなっているものの、ファミリー割引の回線に誰が対象になっているかは開示出来ないらしい。そんなことあるのか。。。と思いながら帰る。

 

2回目の来店対応者は日本語勉強中のベトナム人新入社員だった。一から説明するのも結構時間がかかり、結局彼の上司とブギーボードを使った筆談となった。ブギーボードを抱え何ども往復する彼がかわいそうなので、一度で済むように確認事項をまとめて上司に伝えるように頼む。次回、弟が電話で主回線になることを了承すれば全て完了するとの正式な確認が取れた。第3回目の予約をして帰る(今回はあまり意味なかった)。

 

弟とは昨年関西にいきなり引っ越して働き始めた。最近どう?なんて話をしながら主回線の話をする。彼もよくわからねえけど良いよ。と快諾してくれた。”俺、いくら携帯代金払っているかわかんねえ。今度確認してみるわ”とのこと。そうだねと言って電話を切る。

 

第3回目の対応者は日本人の女性で10分ぐらいで回線の切り替えが完了した。

 

色々あったがこれで格安simに乗り換えできるぜ。さらばドコモ16年間ありがとうと言いながらパソコンで手続きを進める。16年も使ったのかあ、色々あったなあ、まだ続けようかな〜など逡巡していたら、すでに乗り換え済みの奥さんが来て早くクリックしろというので手続きを完了した(奥さん、昔NTTドコモで働いていたのに随分あっさりしている)。

 

結局、UQモバイルの評判が良いのでそれに変えたが、Dポイントカードはそのまま使えるし、idもそのままプラチナステージ継続なので別にやめても問題ないじゃないかという感じで、迷った時間を返せと言いたいがリサーチ不足。まあ結果オーライですね。

 

■切り替える前に注意したこと。

①ファミリー割引の主回線になっているとMNP予約番号が発行できない。別の人に変更する必要がある。

②id、dポイントクラブカードの登録メールアドレスをキャリア以外のGメールアドレスなどに変えておく。

③LINEも同様にメールアドレスを変更しておく。

 

後は簡単、ネットで調べてそのままやれば良い。

 

以上、何となくメモです。