SF小説を読みながら絵を描く

SF小説を読むのが好きなのだが、文章から情景をはっきりを思い浮かべるのが苦手だ。本によっては想像する際の細部を除いて既述しているものもあるし、詳細をこれでもかというほど記述しているものもある。どちらにしても作家のイメージを正確に文章だけで読者に伝えるのは難しいだろう。私みたいに読み手の能力差もある。それはある程度”自分で想像してね”ということなのだろう。というわけで絵でイメージを補いながら本を読むことにした。絵は下手くそだが、これが意外と面白い。イメージもしやすくなってなかなか良いのではないだろうか?

 f:id:luckytoshi:20200518141438j:plain

夜、誰もが寝静まるそのちょっと前に、部屋の明かりを落として薄暗い机に向かい。アンビエントミュージックを聴きながらSF小説の一場面を思い浮かべ絵を描く。これは自分の時間。素晴らしい想像の世界。退屈な毎日の幸せな時間。

 

f:id:luckytoshi:20200518141424j:plain