久しぶりにubuntuを動かしてみた。

ubuntuではゲームは簡単にはできないが、私はコンソール(XboxONE)を持っているので問題ない。

 

バルダーズゲートができないのは残念だがipadでもできるし、メインのimacでやれるので問題ない。chromeのアップデートを先程実施したら、以前動かなかったアマゾンプライムビデオが問題く再生された。ウェブサイトのスクロール時のもたつきもなくなっている。できないことはその程度で、後はオフィスソフトがないため仕事では使えないぐらいだろう。これはしかたがないだろう。シンクライアントや他のパソコンで代用可能だ。そもそも使う気は無い。話題に出した私が悪かった。

 

一番の利点はやはりOSの無料開放だろう。ウィンドウズはお金がかかるしOSが重くなってきているので、この15年ぐらい前のVAIOではもうサクサクとは動かないだろう。特にメモリが2GBしか無いので。
 
最近マックの方の不必要なOSアップデート、特にカタリナは酷かった。ubuntuも今後安定するとは保証できないが最近は良い感じで進んできていると思う。しばらく時間が経てばOSも安定していくのはどこのソフトでも同じだ。
 
これはこれでサブのpcとしては十分だろう。たまに暇つぶしに使おうと思う。私のノートPCでは一番画面が大きいし、まあまあキー入力もしやすい方だ。
 
これでウィンドウズなみに色々と出来るようになると素晴らしいのだが。だったらウィンドウズを買えばいいのだが、この古いパソコンをどこまで使えるか挑戦しているのもあるのでその議論はこの際行わないこととする。
 
でもバルダーズゲートはsteamで動くことになっているようだが、steamがインストール出来ずに止まってしまう。よくわからない。