Macのハードディスクドライブ修理


Macのハードディスクドライブがなかなか動かないのでいろいろやっています。普通に再起動かけてセーフモードで起動させようとしたり、ファーストエイドでMacのハードディスクドライブ修理したり試したけれども進行を示すバーが最終段階になっても何の反応もしないのを何度も繰り返した。

 

OSを入れ替えようとしてハードディスクの内容を外付けのディスクに移した後、コマンド+ RでOSを再インストールしてみてみた。

 

半ばやけくそになってアップルのロゴが出た後もずっとコマンド+ Rを押し続けたところなぜかインストール画面にたどり着いて行くことができた。

 

初めからセーフモードであるシフトを押しながら電源を入れる動作をずっとし続けたら、もしかしたら起動できたのかもしれない。OSの再インストールでまたおかしなことにならなければいいが。あと残り41秒だが本当に終わるのだろうか?

 

やはり予想通り再起動になったがそれ以降同じ症状が出て起動しない。セーフモードをトライしてみたが進行バーが完了したところで全て止まるし、そもそもセーフモードに入っていかない。

 

結論としてはもはや内蔵ハードディスクドライブから起動させる事は不可能である。

 

 

これまでの経緯を一旦まとめてみる。

Catalinaにアップデートする前まではハードディスクドライブから起動できた。

 

ただしウィンドウズが起動しなかったので何度も電源を切ったりして再起動させていた。今思えばこの時点で内蔵ハードディスクに何らかの障害があったのかもしれない。

 

 

この後Catalinaにアップデートしたが、まず写真のファイルかタイムマシンで最後にバックアップした去年の秋ぐらいのデータに戻ってしまった。

 

もう1年近くの写真データがぶっ飛んだ。幸SDカードから復旧できるソフトを購入し、写真は風勝することができた。約9,000円近くのお金がかかった。

 

Catalinaにアップロードしてから32ビットの主にゲームゲームが起動しなくなった。

 

スチームで購入したMac用のゲームは軒並み動かなくなった。

 

もうそろそろ新しいゲームで遊べと言うことなんだろうか?まぁあまりゲームはしないので特に必要ない。

 

やりたくなったらウィンドウズのPCを買うかプレイステーション4でも買えばいい。(結局Xbox oneを買った)

 

これ以上の何らかの対応が無意味だと思うのでやめる。ウィンドウズを起動させるための外付けSSDを購入したが、使い方についてもう少し考えてみる。

 

例えば1テラバイトの容量があるので、すべてのデータをこのSSDにまとめておくのも1つの手だ。

 

古いほうのSSDはウィンドウズ用として活用するのも良いだろう。

 

ただしデータ移行がうまくいくかどうかが不安だ。macOS起動用のUSBを用意しておく必要がある。カタリナの修正も何回か行われると予想して、もう少し様子を見ようと思う。