ubuntu パーティション変更できた

ubuntu入れた時にwindowsXPとのブートはできたのだが、その際何も分からずパーティションを適当に切ってしまいアプリを入れようとしても15GBしかないものだからすぐに容量がいっぱいになってしまい困っていた。

 

サイトを色々見てGpartedというアプリでパーティションは変更できるとのことは分かったのだが、何故かうまく行かない。よく調べてみるとubuntuインストールされている領域は変更できない(Gpartedが入っている領域から自身の領域を変更することができない)ことが分かった。ではどうするかというと、外部からアプリを起動し操作するためにGparted liveというものがあり、そのisoイメージをCDに焼いて起動してやれば目的のハーティションが変更できるという。

 

よくわかったのでサイトからGparted liveをDLし、CDに焼こうとしたが今度は焼くためのアプリがないので適当に調べてこれをDL。ようやくできたCDで起動したもののなかなか先に進まず止まってしまう。また調べてみると古いパソコンでは起動しない場合があるのでsafe grafic settingというモードで起動する必要があるとのこと。

 

ようやく起動し手順に従って操作した結果、55GBまでパーティションを拡張することができた。ようやくできた。小さいことだが初心者の私にとっては達成感があって、パソコンって楽しいなと思う。あと先人たちが残してくれたこれらの知識は素晴らしいものです。本当に素晴らしい。インターネットは知識の海だと改めて感じました。

 

参考にしたサイト

www.milkmemo.com

 

pctrouble.net

linux.just4fun.biz

moriya.xrea.jp

 

ubuntuは面白い。色々アプリを入れて遊んでみよう。メインパソコンとしての役割も十分果たせそうだ。次はブログに数式を記述する方法について学んでみようと思う。