パソコン買ってきてた。モニターも買ってきていた。昔に比べてPCは安くなった気がする。

奥さんが先日行った大須に行ってノートパソコンを買ってきた。TSUKUMOでオリジナルブランドのやつだ。性能は良くわからないが写真や動画の編集には問題ないようだ。もう一つ上のランクだと3万円追加でゲームもバリバリできるそうだが、デザインが気に食わなかったよう。結局安目の非ゲーム機で6万円ぐらいのやつにしたそう。

 

画面を大きく見るためにモニターも買ってきたが置くところがない。近所のリサイクルショップで適当なサイズのサイドテーブルを買って来ようと思う。ただテーブルの配置予定の真上に長い間乗っていない自転車があるのでどうしようか迷っている。

 

15年ぐらい前のノートパソコン(VAIO)を奥さんは20万ぐらいで買っていたけど、今は更に性能が良いのが半額以下で買える。というか、当時はあまり調べなかったので高いの買ってしまったのかもしれない。

 

そのVAIOは、CPU載せ替え、SDDに交換、メモリ追加、WIFIの何だかを交換してubuntuのせてたま〜に使っている。でも出番が無い。良い活用法があれば良いのだけれどあまり浮かばない。メルカリで売る?

 

もう一台小さいノートパソコン、マウスコンピューターのnw891があるのだけれど、画面が小さくてエクセルとかやりにくかった。今回モニタを購入したのでこれに接続すれば問題が解決する。解決まで4年かかった。長かった。

 

大してパソコンは詳しくないのに台数だけ増えていく。処分するにもお金がかかるし、売るのが一番良いのだろう。そういう意味から言ってもリサイクルは良いと思う。

 

以上ダラダラと記述。

f:id:luckytoshi:20190305223936j:plain

全然乗ってない自転車にピグモン