今日の記録

今日は朝からアメリカのTVドラマ”THIS IS US"を見続けて、その間子どもたちの相手をして過ごす。

 

www4.nhk.or.jp

 

 

アメリカのTVドラマはもう一本”WEST WORLD"も見ているが、どちらとも非常に面白い。WEST WORLDはスケールが大きくて、さすがアメリカという感じ。

 

warnerbros.co.jp

 

 

あとは午前中、ドラマを見る前に10冊ぐらいメルカリで売ってみたところすぐに3冊ほど売れた。数回しか読まなかった技術書2冊と英語の文法の本だが、技術書は売れるとは思わなかった。まあ、英語の文法の本は売れ筋なので売れるかなとは思っていたけど。

 

毎回近くのコンビニで発送手続きをするのだが、三冊同時に売れることはなかったので、今回は送付先が入れ替わらないかと心配になったりもした。仕事柄、商品の発送間違いに非常に気を使うので、まとめて発送は危険だな〜と思う。一冊づつレジに持っていけば間違いは減らせるけど、店員さんの方は大変だなと思う。なにか良い方法があるか調べよう。

 

新品の本を買って、読んだ後ネットですぐに売れば大体半額ぐらいの値段で購入したことになる。これで儲けようとは思わないが、単純に考えて一冊分の本の値段で2冊読めることになる。

 

だから本はできるだけ速く読んで丁寧に扱い、本棚で寝かせないようにしよう。あと、いずれ電子書籍のデータが個人の間で売買できる仕組みができれば、ほぼ紙の本は無くなるような気がする。

 

昨日久しぶりに大きめの書店に行ったのだけど、新たな出会いがあってやっぱり本屋は大事だ。近々、欲しい本を一気に沢山買って見よう。

 

今日はこんなところ。