何だかよく分からないうちに毎日が終わっていく

何だかよく分からないうちに毎日が終わっていく。毎朝、会社をやめようかなと思いながら車を運転し、ラジオを聞いたりしながら他の職業ってどんなのあるのかなとか、行き交うトラックを見ながらトラックの運転手はどうかなとか考えて会社に向かう。

 

今、会社の同僚が急に治療不良な病気になり、最後の時を待っている。こんな場面は何度か経験したが、その度にこの世界からいなくなるのはどんなことかと考える。最近は歳をとったせいか周りに亡くなる人も多いので、生きているうちに色々と後悔のないことを少しでもやっておこうと思う事が増えた。

 

だけど無常にも日々は過ぎていく。ガンジーは「明日死ぬと思って生きろ、永遠に生きると思って学べ」と言ったが、どれぐらいの人ができているのか。ただ、少しでも、少しずつでもそんな生き方にシフトしていきたい。その日はきっと突然来るのだから。(キリストの言う神の国ってのはこのことなのかね?)

f:id:luckytoshi:20190109234022j:plain

いい写真が撮れたで〜これも自分の好きなこと