古いフィルムカメラで撮った写真がちゃんと写っていた

眠っていた古いフィルムカメラ Minolta SR-1 で色々撮影する。絞りだのシャッタースピードだのがいちいちめんどくさいが、スマホアプリ”覚える露出計”を使って調べながら一枚ずつ撮る。

f:id:luckytoshi:20190104212945j:plain

ごつい。首からぶら下げていると子供の頭部をかすめる凶器ともなる

失敗時のためにデジカメでも撮影しつつ、重くてごついこのカメラで絞りとシャッタースピードを確認しながら一枚ずつ撮影した。

 

大体日本の有名な観光地は高度経済成長期にできた物が多いので、このカメラで撮ると大体が昭和チックな写真になる。

 

f:id:luckytoshi:20190104212003j:plain

試し撮りの観覧車

f:id:luckytoshi:20190104212027j:plain

浜名湖

f:id:luckytoshi:20190104212049j:plain

浜名湖ロープウェイ

f:id:luckytoshi:20190104212119j:plain

うなぎ


味が出ていて良い(うなぎではなくて写真)。

 

次の写真は中央をよく見るとなにか飛んでいます。右下の人が飛ばしていますよ。

f:id:luckytoshi:20190104212233j:plain

凧でした

f:id:luckytoshi:20190104212328j:plain

特に意味なし。だけどなんか良い感じ。

f:id:luckytoshi:20190104212407j:plain

関所の写真。なぜか遠藤周作の”沈黙”を思い出す。

なんか良い写真がたくさん撮れた。写真を現像に出してワクワクして待つのも楽しみで良い。

 

しばらくこれを使って色々撮影してみる。