革のサドルを修理

革のサドルがボロボロになって汚れたので、捨てるかメルカリで売ろうと思い一応値段なんぞを調べてみると数千円の値段が付いているではありませんか。こりゃ勿体無いといことで色々とネットで革サドルのメンテナンス方法を調べてみると意外と簡単に直せることが分かり、やってみることにした。

f:id:luckytoshi:20201219173818j:plain

 

ミンクオイルというのが良いらしいので靴箱をのぞいてみると何とあるではありませんかミンクオイル。早速缶に入ったペースト状のクリームをタオルにつけて塗ってみる。確かに綺麗な元の黒い色になるではありませんか(*その前にアルコールで拭いた時点で綺麗な黒色にもなった。ただ乾くとすぐボロボロの色に戻る)。ただもっと革の内部に浸透しやすい液状のものはないのかと調べるとあるではないですか。早速アマゾンで購入しました。

 

仕事の合間に何度も塗って暇つぶし。子供も塗りたいというので塗らせてみると熱心に塗ってくれました。一通り元の黒色に戻りましたが、先端やお尻の一部にまだボロボロの感じが残っています。さてどうしたものかと思い、サドル洗浄用の石鹸なんかを購入してみたものの、また最初からミンクオイルを塗るのはもう面倒なので家にあった革製品用防カビスプレーを吹きかけ乾いた上に、またアマゾンで購入したクリームみつろうなるものを塗り込んで一通りこれで完了とする。

まあまあほぼ元どおりになったので明日にでも自転車に組みつけようと思う。

 

f:id:luckytoshi:20201219174246j:plain

まだちょっと汚れがあるけどまあ良いわ。素人の限界じゃ。

 

f:id:luckytoshi:20201219174347j:plain

これが今回使用した道具。無意味に家の革製品をこれらで磨いたりしています。