トラックボールのついたマウスを購入したぜよ

テレワークに小型のノートPCのトラックパッドばかり使っていたら、家で使っているimac用にも欲しくなった。マジックパッドをヤフオクで探す。意外と高値が付いて落札出来なかった。改めて使用感などを調べてみるとあまり評判が芳しくない。どうやらトラックボール付きのマウスの方が使いやすいようだ。メルカリで本が売れたのでコンビニで配送ついでに、近くの家電量販店で、ネットで評判の良かったlogicool M570t がワゴンに山積みされていたので購入した。5500円と結構高い。購入するかどうか悩み一度は店を出ようと思ったがまた来るのも面倒なので気合いで購入した。

 

 確かになかなか使いやすいかも。ただマックの背面のUSBポートにbuletoothの受信機を取り付けると電波がなかなか届かないようだ。途中で途切れることが多く発生した。別の外付けUSBポートに受信機を取り付けると問題は解決した。ただまだ少し通信が途切れるようだ。マウス側の電源を一度切ってつなぎ直したら直った。

 

デザイン的には今ひとつな感じはするがまあ良いだろう。どうせ本体は動かさないのだからもう少し重厚感があっても良かったかな?エレコムの赤いボールのやつの方がデザイン的にも触った感じも良かったが、ネットの評判が今ひとつだったのでこちらにした。

 

 logicoolのソフトウェアをインストールしたら勝手にPCが再起動されてしまった。このマックは内部のハードディスクがいかれてしまってから再起動のすごく時間がかかるようになってしまったので電源は切らないようにしている。またなんとかセーフモードで起動させたが、今後は音声が入力できないなどの不具合が発生した。ネット情報を参考に内部メモリ消去(NVRAM消去)を実施して待つこと十分、ようやく起動してくれた。もうそろそろ修理に出そうかなとも思う。ハードディスク交換だけであれば30,000円で出来そうとの情報も見かける。Mac miniを繋ぐアイデアもあるが壊れたままのマックは心もとない。修理が妥当だろうか?

 

この文章はブラインドタッチで記述しているが物凄く遅い。

 

機械の性能が上がり快適にはなっているが、それに応じて使う人間のスキルアップがもっと重要だ。