夢を語る人々

うちの会社(大企業の子会社)のお偉いさんは、高い給料は謝るためにもらっているんだと俺にいう。確かに偉くなればTV前で謝罪することもあるだろう。だけど頑張って我慢して働いた結果、結局それかよと思うこともある。

 

彼はとても良い人だが、彼の話からは全く会社の将来像が見られず、新人がするミスや機械の故障で頭を下げるための仕事が俺の将来か…と思うと絶望的な気分になる。

(高い給料もらってりゃOKと思う人もいるのだろうが、俺は割り切れない)

 

最近でも何人かの部長層が退職したり、休職したりしている。ミスを許さない、ミスをすると徹底的に追求されるこんな会社・社会だとそうなるのはまあ当然だろう。

 

別の会社(中小企業)の社長は、この分野で5年後に日本で最も大きな会社にしたいと具体的目標を語り、一緒に働きませんか?と言う。そう言われると頑張る気になる。その目標の中で頭を下げるのはしょうがない。その経験は次に生かせるのだから。

 

頭を下げるのが仕事って、申し訳ないけど全然やる気しない。時間の無駄だと思う。