祖父

写真を整理していたら4年前に亡くなった祖父(101歳)の家から持ってきた木箱の中身の写真があったのでよく見てみよう。

*ちょっと怖いかも。

 

f:id:luckytoshi:20181106213732j:plain

 

中を覗いてみると色々入っている。たしか父がすでに開封済みだったはず。

f:id:luckytoshi:20181106213843j:plain

 

読めないがおそらく人相の本?目の形か?

f:id:luckytoshi:20181106213948j:plain

 

これは耳だ。耳の形はあまり気にしてなかった。学のない私には読めそうで読めない。

f:id:luckytoshi:20181106214101j:plain

 

漢字の成り立ちの本だろうか?面白そう。

f:id:luckytoshi:20181106214138j:plain

 

盃や勲章など戦時中のものがいくつか出てきた。

f:id:luckytoshi:20181106214635j:plain

 

f:id:luckytoshi:20181106215121j:plain

 

他にも色々出てきました。易占いとか碁の本。

 

みんなゴミとして処分されそうだったもので、何か捨てるには忍びないのでまだ実家にあります。

 

でもいずれは捨てないといけないかもしれませんね。

 

最後に祖父の生まれた村の人達の写真。

祖父の父が写っているかどうかは分かりません。

f:id:luckytoshi:20181107214201j:plain