ママチャリに乗って新しい視野を得る

友達がパンクしたママチャリが邪魔で困っているというのでそれなら欲しいということで、本日娘てと一緒に取りに行った。帰りにショッピングモールでサーティーワンのアイスを二人で食べた。

 

家に帰って上の階まで自転車を引き上げてパンクを直そうとしたら、途中で後輪全て外さないとダメだということに気がつく。まあ、当たり前だ。いつもはロードバイクのクイックリリースを使っているので楽だったが、ママチャリはそうはいかない。自転車立てを外し、キャリアを外し、泥除けを外し、ギアの切り替えガードを外し、ロータリーブレーキなるもののワイヤーを外し、ようやく車輪が外れ、チューブを交換した後に再度組み上げていく。キャリア装着が面倒になったのでキャリアは外したまま組み上げ完了。サビサビのギアにローフ度バイク用のチェーンオイルを垂らして回転させてみる。後輪は勢いよく回るものの、停止するのが思いの外早い。ロータリーブレーキの調整不良だろうか。実際に走らせてみようと思い、日がくれた外に出る。途中エレベータを使ったが運悪く上階の人と乗り合わせてしまった。狭くてすみません。

 

外に出て走らせてみる。ああ楽だ。視界がひらけて姿勢も楽だ。これまではロードバイクしかなかったので苦しい前傾姿勢でなんとか頑張っていいたが、ママチャリはとても楽だ。どこまでも行ける気がしてきた。キャリアバックを取り付けて今はやりのソロキャンプにでも行こうかな。最後の自転車キャンプから10年も経ってしまった。この辺でもう一度やってみようかなと思う。最近は人生の下り坂気分だったが、まだ色々やれることがあるかも知れねえ。なんかやってみるべ。