運動不足なので走る

ほぼ一年間何の運動もせずにいたところ6kgほど増量してしまった。テレワーク中に子供のお菓子をつまむ頻度が多くなったのと、会社に行くのも週に一度になってしまったので歩く機会がめっきり減ったのが原因だと思う。とにかく運動不足プラス間食という黄金法則?に陥ってしまったということだ。

健康診断でも中性脂肪の値が許容値を大幅に超えてしまい、精密検査の対象となってしまった。

 

ということで2ヶ月ほど前からちょっとずつ走り出している。当初はどれくらい走れるかを試す感じで疲れたらウォーキングに切り替える感じでランニングと織り交ぜて実施していた。たまにジャンピングスクワットなんかをしたりもして肉体改造を試みたが、これは2週間程度でやらなくなった。

 

立ち読みしたブルーバックスの本によると、毎日2km程度走るのが良いと書いている。別のwebサイトでは週に二回程度のランニングが良いとも書いていて、どちらが良いのかよく分からなかった。ただ、どちらに共通して言えるのはゆっくり走った方が痩せるよというものだった。ならばスピードは気にせず、ゆっくり楽に走れる距離で継続することを目的にしようと頭を切り替えることにした。

<以下は気にかけたこと>

①良い音楽を聴きながら。

②苦しくないスピードで(7〜8分/km)

③無理ない距離を短時間で(1.9km、15分程度)

④走りたくなったら走る(義務化しない)

 

あとアプリで距離や頻度を測ってみたところ、モチベーションが続くのでオススメ。私は”RunKeeper"というのを使っています。

 

という内容でとりあえず1ヶ月ほど続けて、昨日精密検査を受けてみたところ見事中性脂肪は半減し、善玉コレステロールの値も上昇していた。体重はあまり変わらないが、体内で何か良い変化が起きているようだ。

 

お医者さんにも『何かしました?』と聞かれたので『週2〜3回2kmほど走っています』というと、それは大変良いことですね。体重も70kg台目指して継続してくださいと言われた(現在は83kg)。

 

今日も天気がいいので時間を見つけて走れれば良いなと思う。