暗算の特訓

昔IQテストを受けたときに数値を扱う能力が著しく低いという結果が出た。つまり暗算の能力が非常に低いようだ。確かに昔から計算が苦手だったので、いくつかの書籍を買って暗算能力の向上にここ数年努めようと思っていた。

 

ただ、こないだまでの3年間はほとんど何もできなかったので、転勤を機にもう一度やろうと思う。

 

書籍だけだと問題が少なくて自分で作るのも面倒なのでどうしたもんかと適当に検索してみたら、良い暗算練習アプリケーションがあったのでそれと併用してトレーニングをしてみようと思う。

 

計算の工夫を学んで、アプリでトレーニングが効果的だと思う。

 

<暗算トレーニングに向けて購入した本>

 

 

 

計算がらくになる実用数学

計算がらくになる実用数学

  • 作者:朝, 波多
  • 発売日: 2014/10/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

計算の名人になれる速算術入門

計算の名人になれる速算術入門

  • 作者:朝, 波多
  • 発売日: 2014/10/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

アプリは、”Ninimaths"というのがシンプルで良い。