冬の日差し

インフルエンザなどと下手にタイトルを付けたせいで、関係ない人がブログを読んでしまったようだ。すみません。あまり目立たないタイトルでつれづれと日々のことを語ることにしよう。

 

ずっと仕事を変えようとして、転職エージェントと話したりセミナーに行ったりしているが、何だか心が定まらず、フラフラしている。最近は疲れやすく、頭もノイローゼ気味?という感じで、昨日の午後は仕事が面倒になり帰ってきてしまった。そんなに残業時間が長いということではないが、何だかこの会社に自分が合わない。仕事に拒否感が出てきている。(入社してからずっとだが)。

 

以前はサッカーをしたり、若い連中で飲みに行ったり、自転車で旅をしていたが最近はそれもない。子育てと夫婦喧嘩ばかりであんまり楽しいこともないので、もう北海道に帰ろうかなとかたまに考える。

 

妻や幼い子供をどうするかという問題もある。妻は転職には反対しているので、将来的には家族とは”金の切れ目は縁の切れ目”になってしまうかもしれない。転職活動が、何故か仕事と家庭をどっちを取る?にならないように行動するのが必要だけど難しい。どうすりゃいいのか??

 

転職してもこれまでこの会社で、色々実績を上げてきた自信があるので、「仕事は何とかなりそう」と思っている(甘いかな?)。

 

給料も大事だが、人間関係とそこの会社の考え方、その会社の将来が見えるか?といったことが重要だ。(まともな人間がいるかどうか。資本主義・競争社会に”まとも”な人間て”何?”という疑問もあるが…)

 

比較的のんびりと知的好奇心を満足させてくれる仕事がないかなと思う。何をしたいとかではなくて、楽しい仲間とわいわい仕事がしたいな〜。地方で自然に囲まれながら、新しいもの(機械とか装置、エンジン、ソフトウェア)色々作ったり。こんな職場が夢ですね。

 

もう少し具体的な目標などを自分の過去を交えて考えてみる。