4歳の息子と留守番

テレワーク中なので上のお姉ちゃんが習い事に行っている間、息子と留守番することが多い。

今日はこんなことがあった。

 

息子は下顎の矯正のため最近マウスピースを作りつける練習をしている。練習のためyoutubeを見ている時やゲームをしている時にはマウスピースをつける約束をした。彼は真面目に守っている。

ふと茶の間の息子の様子を見に行くと、慌ててマウスピースをつける息子がいた。外していたな〜と問い詰めると、どうやらお菓子を食べながらyoutubeを見ていたらしく、お菓子を食べる時に毎回マウスピースを外していたらしい。それが面倒になってしまったと弁解してきた。

それは大変なので外して食べていいよというと、ほっとした様な表情でyoutubeを見だした。

 

そのあと、部屋で仕事をしていると血相を変えて息子がなだれ込んできた。

何事かと聞いてみると茶の間で謎の音がするとのことで行ってみると、娘が使っている学習用タブレットが勉強の時間を知らせる音だった。毎日鳴っている音なのでもう少し事情を聞いてみるとどうやら見ていた動画が少し怖い内容だった様で、緊張してみていた際に突然タブレットが喋り出したのでパニックとなり、部屋に駆け込んできた様だ。

ちなみに見ていた動画は、話しかけると同じ言葉を繰り返すおもちゃが途中から違う言葉を話し始めるという内容とのこと。それはびっくりするわと納得した留守番でした。

 

あの泣きそうな顔がとても面白かったので記録しておく。